Skip links

チラシとは異なるポスターの役割とは

チラシとは異なるポスターの役割とは

商品やサービスの宣伝に使用するチラシとポスターは、同じ役割と思うかもしれません。

しかし、チラシとポスターを使う目的は同じでも、役割はまったく違います。ポスターを宣伝目的として使用するときには、チラシとの違いを理解しなければいけません。

 

ポスターとチラシの役割の違い

道ゆく人

ポスターはチラシとは違い、相手に対して配るものではありません。駅の構内や街角の広場など人通りの多い場所に掲示して、道行く人に見てもらう必要があります。

しかし、駅や街中を移動している人の多くは、目的地へ急いでいるのでポスターをゆっくり観ることはありません。街角で配るチラシなら、受け取ったあとで自宅や電車の車内でじっくり見てもらえる可能性はありますが、掲示されているポスターの前で足を止めてもらうのは難しいでしょう。

 

魅力的なイラストや写真を活用しよう

伝える写真

ポスターを作るうえで大切なのは、デザインです。

ポスターの前を通る人々の目に留まり思わず、足を止めてしまうようなポスターデザインなら、多くの人にじっくりと見てもらえます。そのために大切なのは、魅力的なイラストや写真です。

綺麗な風景や美味しそうなスイーツなど、思わず見とれてしまうようなイラストや写真なら、自然と足を止めてしまいます。また、イラストや写真だけでなく、レイアウトやデザイン、キャッチコピーも重要です。

空白や視線を誘導する矢印などを使ったポスターデザインなら、自然と目に入り思わず見てしまいます。

 

短時間で伝える簡潔な内容を意識しよう

街

ポスターデザインでは、必要な情報を簡単にまとめることも大切です。

通行人の目に留まりポスターを見ても、その場に立ち止まる時間はわずかです。せいぜい数十秒なので、その間に宣伝したい商品やサービスの魅力を伝えなければいけません。

ポスターデザインは、同じ宣伝が目的でもチラシとは違い、目に留まりやすいことと簡潔な内容にすることがポイントです。ポイントを押えながらポスターデザインを考えれば、宣伝に効果的なポスターを作ることができるでしょう。

 

まとめ

注意をひく

チラシとポスターは、どちらも商品やサービスを宣伝するために使用されますが、目的や役割は異なります。ポスターは、駅や街角など人通りの多い場所に掲示され、路上の通行人に広告を見せることが目的です。そのため、デザインは魅力的で目を引くものであることが必要です。魅力的なイラストや写真、視線を誘導する矢印などを使って、人々にポスターを見てもらう工夫が必要です。

また、ポスターは短時間で伝える簡潔な内容にすることが大切です。通行人は立ち止まる時間が短いため、伝えたい情報を簡潔にまとめる必要があります。そのため、文字数を少なくしてシンプルなデザインにすることが重要です。

チラシと異なり、ポスターは単独で存在し、見る人の注意を引く必要があります。より多くの人々に宣伝を見てもらうために、広告の掲載場所をうまく選ぶことも大切です。デザイナーとしては、クライアントの要望を理解し、ポスターデザインに反映させることが求められます。