Skip links

紙媒体広告の使い分けについて(チラシ・ポスター・パンフレット)

紙媒体広告

近年はネット上の広告というものの出稿量が増えており、ネットがますます力を持つ時代と言われています。ただ、紙媒体独特の安心感というものがあり、電子媒体よりも紙媒体の方が好みだという人も少なくありません。

紙媒体と呼ばれるものには、チラシ・ポスター・パンフレットなどがあります。それぞれを使い分けることにより、効果的な広告を打つことができます。どのような時にこれらの紙媒体を使っていくべきかというのを知っておく必要があります。

 

チラシ

チラシ

例えば、チラシの場合は新聞の折り込みやポスティングが多いため、特定の地域の情報を手にすることができる利点があります。近年、新聞を購読しない人が増えているものの、その代り、広告チラシだけを見ることができるサイトというものがあり、そこでカバーする人も増えています。

つまり、新聞の需要は少なくなっているにしても、チラシの重要はまだまだあることを意味します。そのため、その地域に特化した商売をするという場合にはチラシで勝負をするというのは、今も昔も効果があることを意味しており、侮ることはできません。

 

ポスター

ポスター

一方のポスターですが、不特定多数の人が何度も見てしまうような場所に掲示をしておくことができれば、一層の宣伝効果が期待できます。例えば、駅やバス停など多くの人が利用し、目につきやすい場所にあれば、ついつい目を奪われます。

また、個人商店やコンビニなど多くの人が利用するところ、最近では郵便局や市役所などにも貼っておくことで多くの人が目にするでしょう。公共的な施設であれば、掲示費用を払えばきちんと掲載してもらえるため安心です。なお多くの場合は広告審査があり、公序良俗に反するものや施設とそぐわないデザインは受け付けてくれないことがあります。

 

パンフレット

車のパンフレット

パンフレットということになると、その商品に対する説得力を持たせたい場合に必要です。例えば、数万円以上の買い物をするのに、資料がペラペラの紙一枚では不安です。「これだけの値段がするのは、こういった根拠がある」というのを示すためにも、パンフレットはとても重要です。

このように同じ紙媒体でも、使い分けていくことでそれぞれで効果を発揮します。

 

まとめ

地元のお店

チラシやポスターは、特定の地域に向けて情報を届けることができます。そのため、地元のお店や企業がターゲットになります。また、一定期間掲載することができるので、キャンペーンやセール情報をアピールするのに適しています。

一方、パンフレットは、商品に対する説明やサービスの詳細を伝えるのに適しています。商品の特長や利点を説明し、顧客に購買意欲を持たせることができます。特に高額商品やサービスを提供する場合には、パンフレットが不可欠です。

さらに、デザインにも注意が必要です。視覚的に魅力的でわかりやすいデザインを心がけることで、興味を引き、商品やサービスに関心を持ってもらうことができます。また、コピー(キャッチフレーズや文章)も重要であり、短く分かりやすいものが効果的です。

紙媒体広告は、ネット上の広告と比較すると、コストがかかる傾向があります。しかし、ターゲットを絞った情報発信や、商品やサービスの詳細な説明が必要な場合には、紙媒体広告は非常に効果的です。また、デザインやコピーにもこだわることで、より多くの人にアピールすることができるでしょう。