Skip links

ロゴマーク制作のポイント〜ブランドの顔をデザインする心得

ロゴマーク制作

ロゴマークは、企業や団体のイメージを形で表す大切なものであり、しっかりと考えて作成しないと失敗してしまう可能性があります。そこで、ロゴマークを考える際に気をつけたいポイントについて見ていきましょう。

 

ブランドイメージに合っているロゴか

まず、自分の会社や団体のイメージに合ったロゴマークを作成することが重要です。例えば、ファッションブランドのロゴマークは、高級感やトレンド感を表現するようなデザインになることが多いです。

一方、保育園や子育て支援施設などの場合は、親しみやすいデザインが求められます。ロゴマークは、その会社や団体の特徴や理念を表すものでもあるため、しっかりと考え抜いて作成する必要があります。

 

ロゴの配色について

ロゴマーク制作

次に、色の使い方にも気を配る必要があります。ロゴマークは、様々な場所で使用されることが想定されます。そのため、カラーだけで作成してしまうと、白黒になった場合にマークや文字が認識できなくなってしまう可能性があります。認識しやすくするためには、デザインを白黒から始めていくと分かりやすいロゴマークになります。

また、意図も無く色を使いすぎないこともポイントです。使っている色が多すぎる場合は、相手が何のマークなのかわかりにくくなってしまいます。取扱う商品のブランドカラーや会社のイメージカラーなどを使い、シンプルなデザインの方が相手に伝わりやすくなります。

 

ロゴの商標について

そして、商標権の問題も考慮する必要があります。他の会社のマークに似たデザインになってしまうと、商標権の侵害になる可能性があります。事前に他の企業や団体のロゴマークを調べ、似たようなデザインがないか確認することも大切です。法律的に問題がある場合は、専門家に相談することも大切です。

また、ロゴマークを作成する際には、長期的な視点で考えることも大切です。ロゴマークは、企業や団体の顔となり、ブランドイメージを形成する重要な要素の一つです。そのため、作成したロゴマークが長期的に使い続けられるように、一般的にはシンプルかつタイムレスなデザインにすることが望ましいです。時代に流されず、長く愛されるロゴマークを作成することが、ブランドイメージの維持や強化につながります。

 

プロのデザイナーと共に

プロのデザイナー

最後に、ロゴマークを作成する際には、プロのデザイナーやクリエイターに依頼することを検討してみても良いでしょう。プロのデザイナーに依頼することで、より高品質で効果的なロゴマークを作成することができます。また、デザイナーとのコミュニケーションを通じて、自社のイメージや理念を深く考えることもできます。

ロゴマークは、企業や団体のイメージを形で表す重要な要素の一つです。作成する際には、自社のイメージや理念に合ったデザインを作成し、色の使い方や商標権・著作権の問題にも注意を払うことが必要です。長期的な視点で考え、プロのデザイナーに相談することも検討してみてはいかがでしょうか。

これからも変わりゆく市場の中で、ブランドの顔として輝き続けるロゴマークを目指していきましょう。