Skip links

展示会ブースで目立つためにパネルデザインを効果的に活用しよう

展示会ブース

展示会は新規顧客獲得のチャンスです。どこの企業も気合を入れて、イベントを成功させようと躍起になるものです。しかし、どれだけ優れた展示品があろうとも、見てもらうことができなければ意味がありません。

展示会というのは数多くの企業が参加をするわけですから、まずは自社の出展するブースに人を呼び込まないことには話になりません。そこで重要となってくるのがパネルデザインです。なんだろう?見てみよう!と思わせることができるパネルを掲げていれば、それだけで集客効果は高まります。

 

パネルは展示会の優れたサポート役

展示会

展示会を行うとなると、展示するものばかりに気を取られて、そこに呼び込むためのパネル等の広告物をないがしろにしてしまいがちです。しかし、パネルというのは展示品と同じぐらいに重要なものとなります。担当者が不在の時、遠くからブースをチラリと見た時、展示物だけでは少し心もとないとは思いませんか?また、文字だけの案内ではどうしても印象に残りづらいものですし、多少のデザインがされていてもそれが印象に残らないようであれば、折角の展示ブースを活かしきれていないと言えます。

展示パネルというのは第一印象はデザインで決まるものです。目を引くようなパネルを作ることができれば、それだけでライバル企業に対して大きなアドバンテージを得ることができます。また、ブース内でのパネル展示レイアウトもしっかりと考えましょう。動線がわかりやすく、ナビゲートしやすい配置が理想的です。

インパクト

身内に向けた案内なので、場所が分かれば別に構わない。というものであれば、地味でもインパクトの薄いものでも問題はありません。しかし、展示会で新規顧客獲得を目指しているというのであれば、パネルデザインでいかに目立つか?という点から始める必要があるのです。

展示会において、パネルは重要な広告物となります。展示品と同じぐらいに重要で、第一印象を左右する役割があります。パネルのデザインを工夫し、目を引くようなデザインにすることで、ライバル企業に対してアドバンテージを得ることができます。展示ブース内でのレイアウトにも注意を払い、動線がわかりやすく、ナビゲートしやすい配置を心がける必要があります。展示会で新規顧客獲得を目指す場合は、パネルデザインでいかに目立つか?という点から始める必要があります。

 

パネルデザインの際のテクニック

展示会場

パネルデザインの際には、いくつかのテクニックを駆使して、訪問者の注意を引くことが必要です。明るい色を使用して、人々の目を引きつけることができますが、その際にはブランドカラーや会社のイメージも考慮する必要があります。

大きなキャッチフレーズやビジュアルを使用して、メッセージを伝えることが効果的です。文字は大きく、簡潔に、そして短くすることで、通行人がすぐに内容を把握できるようにします。ビジュアルとしては、高解像度の写真やグラフィックを使用し、それに関連するメッセージを添えることで、訪問者の興味を引きつけることができます。

また、QRコード等を追加することで、訪問者がスマートフォンでさらに詳しい情報を取得できるようにすることも考慮すべきです。このようにして、パネルを訪問者にとっての情報窓口に変えることができます。

照明の配置や角度も考慮したい所です。適切な照明はパネルの内容を際立たせ、訪問者の注意をさらに引きつける助けとなります。照明の下で色の見え方が変わる場合もあるので、事前にテストを行い、最適な照明を選ぶことが大切です。

 

デザイナーにパネルを依頼する際のポイント

デザイナー

外部のデザイナーに作成を依頼する際には、自社の特徴を伝えて、どのようなパネルを作りたいのか、細かいところまでしっかりと伝えるようにしましょう。プロのデザイナーと言っても、自分の会社の人間でなければ自社の特徴は全くわからないものです。求めるイメージをしっかりと伝えることが、魅力的なパネルデザインを作ってもらうことに繋がります。

また、パネルデザインの依頼は、余裕を持って行うようにしましょう。急ぎで作成を依頼した場合、納期や品質に問題が生じる可能性があります。パネルデザインは、展示会の成功に大きく関わるものですので、しっかりと時間をかけて作成を進めるようにしましょう。デザイナーの実績や評判を調べ、信頼できるデザイナーを選ぶことも重要です。

具体的な情報を提供する

パネルデザインの依頼時、具体的なデータや情報、例えば使用したい色のパレットやロゴの位置、文字のサイズやスタイルなど、具体的な指示を提供するとデザイナーも作業がしやすくなります。加えて、過去に使用したデザインや気に入ったデザインのサンプルを見せることで、デザイナーにイメージを伝えやすくなります。

フィードバックは明確に

デザイナーが提案してきたデザインに対するフィードバックは、具体的かつ明確に伝えることがポイントです。気に入らない部分や変更を希望する箇所があれば、その理由と共に伝えることで、より希望に近いデザインを受け取ることができます。

目的と対象者を明確にする

パネルの目的や、主にどのような人々をターゲットとしているのかをデザイナーに伝えることで、デザインが効果的になるでしょう。例えば、若い学生をターゲットにしたパネルと、ビジネスパーソンを対象としたパネルでは、色使いやデザインのスタイルが異なる可能性があります。

予算を明確に伝える

デザインの依頼時には、予算をはっきりと伝えることも大切です。予算に応じて、デザイナーが使用する素材や手法、時間を調整することができます。また、事前に予算を共有することで、後々のトラブルを避けることができます。

継続的な関係を築く

一度信頼できるデザイナーを見つけたら、長期的な関係を築くことをおすすめします。継続的に依頼することで、デザイナーも自社のブランドやイメージを深く理解することができ、より質の高いデザインを提供してくれるでしょう。

 

まとめ

展示会のパネルデザイン

展示会ブースで目立つために、パネルデザインを効果的に活用するには、いくつかのポイントがあります。まずは、見てもらいたい情報をシンプルにまとめ、目を引くデザインで表現することが大切です。色彩やフォントの選定も重要で、会社のブランディングに合ったデザインを取り入れるようにしましょう。

また、パネルの配置も考慮してデザインすることが必要です。展示会ブースは限られたスペース内に多くの情報を詰め込む必要がありますが、そこで見せたい情報を優先的に配置し、動線を意識したレイアウトを組むことが重要です。パネルの配置が分かりやすく、見やすいデザインを心がけましょう。

外部のデザイナーに依頼する場合は、会社の特徴や求めるイメージをしっかりと伝えることが大切です。また、展示会の趣旨やターゲット層なども伝え、それに合ったデザインを提案してもらうようにしましょう。展示会ブースでのパネルデザインは、会社の印象を左右する重要な要素のひとつです。しっかりと取り組み、効果的に活用して新規顧客を獲得することを目指しましょう。