Skip links

ポスターデザインの制作時に意識したい3つのコツ

駅のポスターデザイン

広告宣伝など商用のものであれ鑑賞用のものであれ、ポスターは何かをアピールするために作成されます。当然そのデザインにはアピールするためのコツというものがあり、それを無視して制作してしまうと「なんだか見づらい」「何を言いたいかイマイチわからない」残念なものに仕上がってしまう可能性があります。今回はポスターデザインの制作時に意識したい、3つのコツを紹介したいと思います。

 

ポスターのサイズを意識する

ポスターのサイズ

コツの一つ目としては、ポスターのサイズを意識してデザインを組み立てることが挙げられます。駅などにある背丈より大きく、横幅もある巨大なポスターであれば至近距離で見られることは想定していません。数メートル離れて見るはずで、その際に見やすいよう文字を大きくしたりする必要があります。

また小さいサイズなら問題にならなくても、引き伸ばされた際目立ってしまうような画像のアラがないかのチェックも必要となります。

ポスターのサイズに合わせて情報の量を調整することも重要です。ポスターには、伝えたい情報を端的に伝えることが求められます。適切な情報量を盛り込むためには、文字サイズや行間、文字の配置などを調整する必要があります。

ポスターの場合は、遠くからでも視認性が高く、情報が伝わりやすいデザインを心掛けることが重要です。明るい色や鮮やかな色を使って、視線を引き付けるようなデザインを考えることも大切です。ポスターのサイズを意識し、適切な情報量と視認性を持ったデザインを作ることで、効果的なポスター制作が可能になります。

 

目を引く工夫をする

目を引く工夫

二つ目は、とにかく目を引く工夫をすることです。中づりなどを除けばポスターは通常壁などに貼られていますので、歩いている人からすると正面ではなく側面前方にあることがほとんどです。人間の周辺視野はさして広くないため、まず視界に入ったときに印象を与えられるよう、鮮やかな色遣いやコントラストの強さ、大胆な構図などが重要となります。

これでしっかりポスターのほうを向いてもらってはじめて内容や文字を読んでもらえる、スタートに立てるということを押さえておきましょう。

ポスターには視覚的なアイデアを取り入れることも有効です。例えば、立体的なデザインや、グラフィック要素を利用して目を引くデザインを作ることができます。写真やイラストを使って、情報を視覚的に表現することもできます。

さらに、ポスターの目的に合わせたコピーを使うことも重要です。デザインで目を引いた後、読者に何を伝えたいかを明確に伝えるようなコピーを使うことで、ポスターの効果を高めることができます。

 

ポスター広告のターゲットを明確にする

ターゲット

三つ目のコツは、訴求したいターゲットを明確にすることです。低年齢の子どもにアピールしたいときには、子どもにも認識のしやすい人物やキャラクターを主題にするなどが効果的です。

デザイナーの心情として、どうしてもデザインの際には自分の描きたいことを優先してしまいがちですが、そこを意識して抑えつつ上記のことを踏まえて「足を止めて見てもらえる」ポスターを制作しましょう。

ターゲットを明確にすることで、ポスターの制作方向性が明確になり、デザインの制作プロセスもスムーズに進めることができます。また、ポスターのターゲットに合わせたメッセージを伝えることで、ポスターが届ける効果も高まります。

 

まとめ

ポスターデザインには、ポスターのサイズを意識し、目を引く工夫をすること、そしてポスター広告のターゲットを明確にすることが重要です。視界に入った瞬間に印象を与えるために、鮮やかな色やコントラスト、大胆な構図を活用し、ターゲットに合わせた人物やキャラクターを使うことが効果的です。

デザイナーが自分のアイデアを優先したくなる気持ちは分かりますが、それを抑えつつ上記のコツを踏まえて制作することが大切になることもあります。