シックな色合いでデザインした上品なネイルサロンのオープンフライヤー
ピンクやゴールドを基調としたスモーキーでシックな色合いで、大人の女性の上品なお洒落感を表現しました。背景には花や葉などの植物の絵柄を敷き、その上にメインとなる告知スペースを白場で設けることで、四隅を囲うようにしなやかな花や葉のイラストが顔を覗かせています。
訴求部分のデザインの工夫
全体に彩度を抑えたシックな色合いでありながら、クーポン的な役割を持つ割引率の訴求部分では発色の良い赤を使い、全体を見た時にもっとも目につくようにデザインしました。
SNS時代にマッチした形状選択
正方形の広告スタイルは、InstagramなどのSNSの普及により、以前にも増して注目を集めやすくなっています。文字の量や大きさが許せば、チラシを画像保存しそのままSNSにアップロードすることも可能です。
SNSの写真そのまま!魅力的なネイルサロンにみせるフライヤーデザインのポイント
フライヤーは長方形を使用することが多いです。情報量やデザインの自由度が高いためです。最近は正方形型もメジャーになりつつあります。正方形型の広告が増えてきたのはSNSの影響かもしれませんね。とくにInstagramの影響は大きいでしょう。
Instagramの画像は正方形で表示されます。最初から正方形で広告を作成しておけば、SNSで告知をする際に、そのまま使用できるメリットがあります。
正方形型のフライヤーは商品カタログや会社案内、公演プログラムなど、幅広い用途で使用されています。正方形型の印刷物は従来の長方形サイズとは異なった印象を与えられることが特長です
作例は「ネイルサロンのグランドオープン」を告知するためのフライヤーサンプルです。正方形の特長をデザイン全体に活かしました。
当サービスが、今回のフライヤーをデザインする際に意識をしたポイントは次の3つです。
- 正方形の特長を活かしてSNSでも転用しやすいデザインにする
- スモーキーカラーを取り入れてエモーショナルな印象にする
- 余白を活用して中央に視線を集める
普段のSNS写真を利用しながら、おしゃれで上品なネイルサロンのフライヤーデザインになるポイントについてお話ししていきます。
正方形の特長を活かしてSNSでも転用しやすいデザインにする
Instagramを中心としたSNSの普及により、正方形の広告を目にする機会が増えました。Web広告の中で正方形はオーソドックスな形ではありますが、紙媒体の広告として利用される場合は珍しい形かもしれません。
作例では正方形の形を活かしたデザインを心がけました。フォントサイズや写真の配置など、長方形のフライヤーに比べて中央に焦点を置いたデザインが特徴です。
正方形の広告は他の広告と差別化ができる形で、手に取った人へインパクトを与えられます。また、フライヤー自体を画像保存し、そのままSNSにアップできるようなデザインにもしました。
スモーキーカラーを取り入れてエモーショナルな印象にする
特徴的な正方形フライヤーにエモーショナルな印象を与えてくれるのが「スモーキーカラー」です。
色相が同じ色でもほんのりくすんだ色にすることで、上品さと全体のまとまりを作りやすくしてくれます。
作例のフライヤーサンプルでは、ピンクやゴールドのスモーキーカラーを使用しています。ネイルサロンのグランドオープンをイメージして、上品かつ大人の女性を想起させるデザインにしました。落ち着いた色合いなため、主力サービス、主力商品であるネイル写真にも目がいきやすくなります。
派手になりすぎず、自然体の色合いは「背伸びしすぎない」印象も与えます。上品なイメージでありながら、飾りすぎないネイルサロンを表現しました。
余白を活用してチラシ中央に視線を集める
写真や文字を目立たせようとすると、文字色を濃くしたり、フォントを大きくしたりすることに重点が置かれます。文字色やフォントを特徴的なデザインにした場合「余白」が重要です。余白があるからこそ、テキストデザインが効果を発揮できるといっても過言ではないでしょう。
正方形のフライヤーの場合は、従来の長方形フライヤーに比べて余白が取りにくくなるデメリットがあります。デザインのレイアウトを考えないと、デザイン要素が窮屈な印象をあたえてしまい、本当に伝えたいことが伝わりにくくなってしまうのです。
テキストを目立たせるには、目立たせたい周りに余白を取るようにしましょう。
作例は背景にボタニカル調の装飾で四隅を囲うようにレイアウトしました。その上に白い背景を重ねています。フレーム効果で視線が中央に集まるようになっています。
カラーリング全体はスモーキーな色合いでありながらも、クーポンなどの「訴求部分」がもっとも目につきやすいデザインを心がけました。
制作フライヤー・チラシデザイン
に対する感想
VOICE ※第三者による感想です
ネイルアート風の背景がシックでおしゃれなフライヤーデザインですね。
ネイルで人気のカラーが華やか
くすんだ大人っぽいピンクや、オフィスでもスマートなおしゃれを楽しめそうな落ち着いたベージュカラーは、ネイルアートでも常に人気。マーブルアートを思わせる背景のパターンも、ネイルサロンの雰囲気をよく表しているように見えます。実際の施術写真も素敵ですが、フライヤーのテーマカラーが直感的な部分に訴求する効果は大きいのではないでしょうか。
シックな色合いの中でOFFのメッセージが目立つ
全体はネイルカラー風のシックなカラーで構成されていますが、顧客にアピールしたい20%OFFのキャンペーン部分だけは鮮やかな赤色で強調されています。とはいえマニキュアカラーにもありそうな深みのある赤色なので浮いてしまうことはなく、フライヤーに馴染んでいるのが嬉しいところ。チラシに大きく「GRAND OPEN」と日付があしらわれているので、オープン記念のキャンペーン中なんだなということがよく分かります。
ファッショナブルで上品なイメージ
ネイルサロンのオープンフライヤーは、デザインだけでなく情報伝達も重要です。価格やサービスの内容などの情報をわかりやすく提示することが求められます。このオープンフライヤーでは、背景には上品な花や葉のイラストを使用し、ファッショナブルで上品なイメージを表現していますね。また、割引率の訴求部分は目を引く発色の良い赤を使い、割引率の大きさや有効期間をわかりやすく示しています。
・上品さと訴求力の共存
さらに、デザインのバランスや配置にも気を配られていますね。告知スペースを中心に配した上で、四隅を囲うようにイラストを配置することで、バランスの良いレイアウトを実現しています。また、テキストの配置や文字サイズにも配慮し、情報の伝達をより効果的に行うことができます。
・SNSに最適化
SNSにアップロードすることを想定し、チラシのデザインをスマホ画面に合わせて最適化していることもポイントです。SNSにアップロードする際には、キャプションやハッシュタグを使うことで、より多くの人に情報を届けることができます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。