コーヒーの香りを感じられる色づかいで作成したのぼり旗デザインです。
こちらの労働組合を象徴する、コーヒーをモチーフにデザインしました。まずテーマカラーは深みのあるコーヒーを思わせるブラウンに。濃さの異なるブラウンを組み合わせて、芳醇な香りとコクを彷彿とさせる奥行きを出しました。
コーヒー豆で華やかさをプラス
また、コーヒー豆をあしらって少し華やかさをプラスしています。コーヒー豆のデザインは、全体にバランスよく配置することで、見た目のアクセントになっています。
企業公式キャラクターのレイアウト
下部にはコーヒー豆をイメージした企業公式キャラクターをレイアウト(※先方提供のキャラクター)しました。このキャラクターが労働組合の親しみやすさを伝え、全体のデザインに遊び心を加えています。
立体感のある労働組合の名称
労働組合の名称は、のぼりの中央に大きくくっきりとした文字で描いています。大きさは、ちょうどのぼりの中央3分の1を占めるような文字サイズに設定しています。文字に縁取りをして、背景から浮き出すような立体感を演出しました。
液体の流れる様子を意匠化した背景
背景が液体の流れる様子を意匠化したようなパターンになっているので、くっきり目立たせるために文字の縁取りは重要と考えています。ブラウンと相性の良いクリームカラーを文字色にすることで、全体がしっくりとなじむ統一感のあるデザインにすることができました。
鮮やかな色彩と明確なメッセージの融合
こののぼり旗デザインは、労働組合の力強いメッセージを効果的に伝えています。鮮やかなブラウンとクリーム色の対比が目を引き、視覚的に印象的です。背景のコーヒー豆のイメージは、組合の連帯感や活力を象徴しており、一目で目的を理解できるデザインになっています。
キャラクターがもたらす親しみやすさ
旗の下部には可愛らしいキャラクターが描かれており、親しみやすさをプラスしています。労働組合の固いイメージを和らげ、組合員やその家族、そして一般市民にも優しい印象を与えます。このキャラクターが、組合活動への参加意欲を高める役割を果たすことでしょう。
視認性を高めるレイアウト
文字の配置やサイズも、視認性を高める工夫が施されています。縦書きの大きな文字は遠くからでも容易に読めるようになっており、イベントや集会での使用に最適です。また、文字の色と背景のコントラストも明確で、情報が瞬時に伝わります。
活動を象徴する視覚的アイコン
こののぼり旗は、労働組合の活動を象徴する視覚的アイコンとしての役割を果たしています。組合の存在を広く知らせるとともに、その活動に対する理解と支持を広げるための強力なツールです。組合員の誇りを視覚化し、外部へのアピールにも貢献するデザインです。
制作のぼりデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
コーヒーの香りを視覚で感じる洗練されたのぼりデザインですね。
テーマがすぐに分かるのが魅力
こののぼり旗デザインは、コーヒーをテーマにしていることが一目で分かる深みのあるブラウンカラーが特徴的です。異なる濃さのブラウンカラーを組み合わせることで、コーヒーの香りとコクが視覚的に表現されているようです。背景にあしらわれた流れを思わせるパターンにより、のぼりが風ではためく時には、コーヒーという液体をよりリアルに感じられそうです。文字がコーヒーに注ぐクリームのようなカラーになっているのも、統一感があって魅力的です。文字に縁取りがしてあるので、くっきりした印象になっていますね。
キャラクターの配置がGood
よく見ると、企業のマスコットキャラクターもしっかりとデザインに溶け込んでいますね。ゆるキャラやご当地キャラクターは、ともするとのぼりやポスターから浮いてしまうこともありそうですが、こちらはコーヒーのブラウン系カラーがキャラとマッチしていて、調和しています。グリーンの葉っぱがのぼり全体の差し色になっているのもポイントが高そうです。また、文字を邪魔せずに遠くからも見やすいという絶妙なサイズ感も良いと思います。背景に散りばめられたコーヒー豆ともマッチしています。
※掲載している旗・幕・のぼりデザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。