スケールの大きな空想の世界を表現したCDの紙ジャケットデザインです。
プラスティックのケースに収まっていることの多いCDジャケットですが、紙ジャケットのCDケースはダイレクトに紙の手触りを感じることができ、プラスティック製に比べ温もりや味わいを表現しやすい仕様です。今回作成したCDジャケットは紙製を採用し、どこかレトロで幻想的なムードを感じるデザインで仕上げました。
表面デザイン – 夜空の中の空想都市
赤く渦巻く夜空に手を広げる女性、その先に広がる空中都市のような街並み。アルバムタイトルの通り、「空想」の翼を広げることでたどり着けるような風景を、ファンタジー映画のワンシーンのように画像加工で作り上げました。
裏面と盤面のデザイン
ジャケットを開くと現れる裏面は、都市から見上げた赤い夜空を壮大なスケールでデザインし、CD盤面も同様に、空想広がる宇宙を美しいグラデーションで全面にあしらいました。
制作CDジャケットデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
星々とグラデが美しいCDジャケットデザイン
無数の星がきらめく銀河が壮大
紙のジャケット一面に広がる満天の星は、圧巻のひとこと。パッケージもプラケースとは違う、独特の世界を作り出しています。彗星に照らされる宇宙、銀河のもっとも明るい部分、そんな宇宙の神秘を垣間見たようなミステリアスで雄大なムードがCD全体を覆っています。手を大きく広げる人影、山脈のようにゴツゴツとした都市をあしらうことで、より一層空の広がりが大きく感じられますね。グラデーションの美しさに思わず見入ってしまいそうです。
藍色の空に浮かぶ惑星のようなCD
紙ジャケットを開くと、藍色の澄み渡った星空に浮かぶようにレイアウトされたCDが目に入ります。CDは水色とピンクでサイケデリックなグラデーションが構成されており、さながら気体が構成する惑星のよう。はかなげでありながら圧倒的な存在感のあるレイアウトで、インパクト抜群です。広大な世界観を邪魔しないよう、文字を白色の小さめサイズで並べているのもポイントに。一方でアピールしたいアーティストのロゴは、オレンジ色が引き立つブルーの部分にレイアウトされているのでしっかりと目立っています。
※掲載しているCDジャケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。