経営者の「安心」を支える小規模企業共済の手続きがオンライン化で便利に!
小規模企業共済とは?
中小企業経営者や個人事業主にとって、将来の安心を紡ぐ重要な制度が「小規模企業共済」です。
いわば、経営者の退職金制度とも言えるもので、経営者自らが将来に向けて積み立てを行い、事業の廃業や自身の退職時などに備えるためのものです。長年にわたり、多くの経営者の支えとなっている制度です。
手続きのオンライン化が実現!
そんな小規模企業共済の手続きが、オンラインでより手軽に、そして柔軟に対応できるようになったとの案内が届きました。
これまで紙ベースでの手続きが中心であった掛金月額の増額や減額、掛金控除証明のe-Tax連携、さらには住所や電話番号といった各種情報の変更が、スマホやPCから手軽に行えるようになりました。ちょっとした変更を、ささっと空き時間で済ませられるのは非常にありがたいですね。
オンライン手続きが苦手な方への配慮も
しかし、全ての経営者がWeb操作に慣れているわけではありません。そうした方々に向けて、中小機構は従来の紙様式での手続きも継続しています。柔軟な対応は助かります。窓口でサポートもしていただけるそうですよ。
■共済制度オンライン
https://kyosai-web.smrj.go.jp/online/index.html