Skip links

デザインの良し悪しは写真で決まる?写真の影響力について

プロのカメラマン

デザインの良し悪しは写真一つですべてが決まってしまうわけではありません。しかし、影響が大きいのは事実です。素人が撮影をするのとプロのカメラマンに依頼をするのとでは、できあがった写真の品質は大きく変わってきます。売上を伸ばしたいと考えている人は、プロに写真を撮ってもらうことも検討してみましょう。

 

写真のクオリティが消費者の行動に影響する

カメラマン

写真の影響が非常に大きく身近な例でいれば、料理の写真があります。写真写りの良し悪しの実際の品質というのは同じではありません。美味しそうに見えても実際は美味しくないということもあれば、美味しくなさそうに写っているけれども実物は美味しいということがあっても不思議ではありません。

後者であれば、非常に勿体無いことです。消費者は写真からその料理が美味しそうか判断をする場合も多いです。どれだけ素晴らしい料理を作っても、ファーストタッチである写真の印象が悪ければその時点で候補から外れてしまいます。

 

“綺麗な写真”と”プロの写真”の違い

カメラマン

単に綺麗な写真を撮るだけであれば素人でも案外できるものです。しかし、商品の良さを最大限に引き出す写真を撮るというのは容易なことではありません。素人目線でよく撮れたと思った写真であっても、プロのカメラマンとは雲泥の差がついてしまうこともしばしばです。そういう意味では、デザインの良し悪しが写真によって決まってしまうというのは決して過言ではありません。

スマホの写真

今の時代は高性能のカメラが安く手に入り、撮影補助機能も充実しています。素人でもいい写真を撮ることは不可能なことではなくなりました。それでも、餅は餅屋というように比較をした場合には大きな差がついてしまうのは事実です。天候などリアルタイムに変化する撮影現場での判断や、予期せぬトラブルへの対応など、プロたる由縁は撮影能力だけではありません。

写真一枚で気づかないうちに知らず知らずと売上を落としてしまっている可能性も否定はできません。商品の写真を撮影する時にはプロのカメラマンに依頼をしてみるということも検討することが大事です。

 

まとめ

写真選定

写真は、商品の魅力を最大限に引き出すために欠かせない要素です。素人が撮った写真とプロのカメラマンが撮った写真では、品質や印象が大きく異なります。消費者は写真からその商品の良し悪しを判断することが多く、良い写真を撮ることは売上に影響すると言えます。

ただ単に綺麗な写真を撮るだけでなく、商品のコンセプトやメッセージを表現するデザイン性の高い写真を撮ることが求められます。プロのカメラマンは、撮影現場での判断やトラブル対応など、撮影能力だけでなく様々なスキルを持っています。

今の時代は高性能なカメラが手軽に入手できるため、素人でも良い写真を撮ることは可能です。しかし、それでもプロのカメラマンと比べると大きな差があります。商品の写真を撮影する際には、プロに依頼することが大切です。