Skip links

ビジネスパーソンが名刺デザインを作るときのポイント

名刺デザイン

ビジネスパーソンにとって欠かせないアイテムの一つが、自分の名前や肩書などを相手に伝えるための名刺です。初対面の相手にも自分を覚えてもらいやすくなりますし、様々な場面で役立てることができます。

最近ではより印象を残しやすくしたり個性を出すために、名刺のデザインに凝っている会社もあります。名刺のデザインを作成する場合にはいくつか注意しておきたいポイントもあります。

 

名刺のデザインには余白を持たせよう

名刺交換

作成時のポイントとしてまず挙げられるのは、余白を十分に取るということです。余白があるともったいないような気がして、模様や色を付けてしまいたくなりますがグッと抑えましょう。余白があることで、印刷されている文字が目立つという重要な役割もあるのです。ゴチャゴチャしたデザインの中に名前があっても、相手はなかなか文字情報に注目しづらいものです。十分に白い余白を取り、文字を目立たせるようにしましょう。

 

情報にメリハリをつけよう

デザインのメリハリ

次に、相手に特に伝えたい部分のフォントを大きくして印象付けるという点です。つまりメリハリです。一般的には自分の名前になりますが、その場合は会社名や肩書よりも一回り以上大きな文字にするのが好ましいでしょう。例えば、メールアドレスなど特に強調しておきたい情報がある場合は、他の文字と比べてすぐに目につくように、太字にしたり色を変えるのも良いでしょう。

このようなポイントに注目して作成することで、より相手の目を惹いて覚えてもらいやすい名刺にすることができます。堅い業種であればシンプルなレイアウトのほうが印象が良くなりますし、アパレル系ではオシャレな方がイメージに合うかもしれません。業種や職種によって内容を変えるなど、色々と工夫してみましょう。

 

ブランドイメージを意識したデザインを

ブランドイメージ

名刺デザインにおいてもう一つ重要なポイントは、デザインに統一感を持たせることです。例えば、会社のCI(コーポレート・アイデンティティ)に合わせてデザインすることで、ブランドイメージを統一することができます。また、カラーリングやフォントの組み合わせを統一することでも、印象的で統一感のある名刺に仕上げることができます。

また、名刺の素材も重要なポイントです。印刷された紙の厚みや質感・光沢感などは、相手に与える印象に影響を与えます。自分の業種や職種、そして目的に合った素材を選び、より印象的な名刺を作成しましょう。

最後に、名刺はただ配るだけでなく、受け取った相手に対して自分自身をアピールするチャンスでもあります。自分の特徴や強みを名刺に反映させることで、相手に自分自身の価値を伝えることができます。名刺は自己アピールのツールとしても活用しましょう。