Skip links

チラシ作成はお店の開店前に準備しておこう

飲食店

お店を新規開店する際は様々な準備が必要になります。飲食店であれば食材の仕入れはもちろん、椅子やテーブルの配置を検討したり、メニュー表を作るといった作業に時間を要することになります。販売店であれば商品の仕入れだけでなく、ディスプレイや導線の検証なども行わなければなりません。

 

チラシ広告の効果について

行列イメージ

やるべき事が非常に多いため、つい忘れがちなのがチラシ作成です。どんなお店であっても新規開店当初は集客に苦労することは明白で、自らのお店にお客様を呼び込む策を考えなければいけません。

その方法の一つにチラシ配布があります。新聞の折り込み広告や郵便受けへの配布などによってお店の存在を知ってもらうことができ、興味がある人が足を運びやすくするという効果が見込めます。

 

チラシの作成は事前の段取りが大切

アイデアを練る

チラシを配るときに気をつけなければならないのが、お店の開店前に作成を済ませておくということです。その理由は、新規開店時は忙しくチラシ作成に時間を掛ける余裕がないことが多いからです。チラシ作成はデザイン会社などに依頼することになりますが、枚数や紙の種類だけでなく、どういったデザインにするのかという点を相談しなければなりません。新規開店してからではその時間を確保することが難しいため満足のいくチラシを作ることが難しくなりがちです。

規模にもよりますが、チラシ作成の費用は決して安いものではありません。時間を掛けずに作成したチラシに効果が無かった場合は、チラシという広告手段が悪いのではなく、デザインや掲載内容がずれていた場合も珍しくないのです。

チラシ作成はお店の開店前に準備を始め、作成を依頼したデザイン会社と納得のいくデザインを検討しましょう。そうすることで開店と同時にチラシを配布することができ、十分な効果に繋がる可能性があります。

 

まとめ

コンセプト

チラシ作成はお店の集客にとって非常に重要な役割を果たします。デザイン会社等に依頼する前には事前の段取りが大切です。具体的には、チラシのデザインや紙の種類、配布枚数などを決めることが必要です。

チラシのデザインには、お店の雰囲気や商品のイメージを反映したものが適しています。また、テキストも分かりやすく、興味を引くものにする必要があります。デザイン会社に依頼する際は、お店のイメージやコンセプトを伝えることが大切です。また、作成期間や納品時期なども事前に確認しておく必要があります。

また、チラシ作成には費用がかかります。そのため、チラシ作成の費用を予算内に収めるためには、配布枚数や紙の種類などを工夫する必要があります。例えば、配布エリアを絞ることで配布枚数を減らすことができます。

チラシ配布地域

チラシの配布方法についても考える必要があります。新聞の折り込み広告やポスティングは一般的ですが、そのほかにもSNSなどを活用する方法もあります。また、チラシの配布エリアも重要なポイントです。お店の周辺だけでなく、周辺の住宅密集地域や商業施設などでも配布することで、より多くの人にアプローチすることができます。

チラシ作成は、開店前に準備しておくことで、開店と同時に効果的に配布することができます。事前にしっかりと準備し、デザイン会社とのコミュニケーションを密にすることで、より良いチラシを作成することができるでしょう。