今回は、Illustratorを使用してオリジナルのパターンを作るチュートリアル動画を6つご紹介します。一度パターンを作成してアピアランスやスウォッチに保存しておけば、今後のデザインでもすぐに応用することができます。デザインの幅を広げたい方はぜひ参考にしてみてください!
イラレでハーフトーンを作成する方法
こちらの動画では、アメコミや漫画風のデザインの作成時に便利なハーフトーンの作成方法を紹介しています。
「ブレンド」ツールを使用することで、複雑なオブジェクトのグラデーションを一瞬で作成できます。
イラレで渦巻のパターン模様を作成する方法
こちらの動画では、お祭りのポスターや居酒屋のメニュー表などに使えそうな、和風の渦巻きの模様を作成する方法を紹介しています。
一見複雑に見えるデザインですが、丸のオブジェクトを「ブレンド」ツールで複製することで簡単に作成できます。
イラレで七宝模様を作成する方法
こちらの動画では、七宝模様を作成するチュートリアルを紹介しています。
縦横に並べた正方形のオブジェクトを、コントロールパネルの「効果→パスの変形→パンク・膨張」でパスを変形させることで、ユニークなパターンを作成できます。
イラレでシームレスな波線模様を作成する方法
こちらの動画では、シームレスな波線パターンを作成する方法を紹介しています。
「ジグザク」で作成した波線を「パスの変形→変形」パネルでコピーすることで、パスを増やすことなくパターンを作成できます。
イラレでシームレスなイラスト模様を作成する方法
こちらの動画では、シームレスなイラストのパターンを作成する方法を紹介しています。
正方形のオブジェクトの上に、動画と同じようにイラストを並べることで、シームレスなイラストの柄を作成できます。
イラレで三角形の幾何学模様を作成する方法
こちらの動画では、カラフルな三角形を組み合わせたデザインを作成する方法を紹介しています。
オブジェクトに「ランダムな色付け」をできるスクリプトを使用することで、簡単におしゃれな模様に変身させることができます。
スクリプトは概要欄から無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみてください。
今回紹介した動画は、どれも簡単に実践できるものばかりです。一度習得すればさまざまなプロジェクトで応用することが可能です。是非これらのチュートリアルを参考に、あなた独自の模様を作成してみてください!
YouTubeの自動翻訳字幕機能を使うことで、どの動画も日本語字幕で視聴可能です
【設定方法】
①右下の歯車マークを選択
②一旦、字幕は英語を選択します。
③もう一度字幕の設定に行き、「自動翻訳」を選択します。
③スクロールして、日本語を選択すると字幕が日本語表示になります。
※自動翻訳のため一部の情報に誤訳や不正確な情報が含まれる可能性があります。Adobeの公式情報などもあわせてご確認いただくことを推奨します。