イベント関連ポスター
手渡しをするチラシと違い、ポスターには「掲示しておくことができる」というメリットがあります。用紙サイズの大きさを活かし、道行く人や休憩をしている人たちにイベントの存在を知らせることが出来ます。どちらかと言えばポスターはチラシよりもビジュアル・見た目のインパクトが重要になります。移動しながら見る人も多いため、伝達できる情報には限りがあります。タイトルやスケジュールなどの優先度の高いものを、大きく打ち出しましょう。また告知用に使用した余剰分のポスターは、当日会場の「装飾」として使用することができます。イベント会場周辺な会場内に掲示することで、雰囲気を盛り上げることが出来ます。
飲食店・カフェ関連ポスター
レストランやカフェなどの飲食店には主に道行くお客さんを誘い込むための店頭用ポスターと、オススメのメニューやパーティー・新年会などのプランを紹介するための店内用ポスターに分けられます。店頭用は店内用のポスターよりも大きいサイズのものが良いでしょう。お得感で呼び込むのか、美味しそうな料理やお酒のビジュアルで呼び込むのかは、そのお店の特色によって異なると思います。一度お店に入るとなかなか、やっぱりやめます。とは言えませんのでお店選びは慎重になります。魅力を伝えることのできるポスターがあれば、そうした心配を緩和することが出来き、集客へ繋がります。
ビジネス・販促関連ポスター
イベントや展示会がポスターの主戦場というイメージもありますが、ジャンルを選ばず様々な業種・シーンで使用することができます。社内に掲示して社員のモチベーションアップを計ったり、館内の案内目的で使用したり、新商品の告知・会社の宣伝に使用したりと、様々に利用できます。看板などを作るとなると非常にコストがかかりますが、ポスターは気軽に制作できる点もメリットです。
展示会関連ポスター
ポスターのない展示会など存在しないと言える程、見本市や展示会はポスターで溢れています。また各ブースがそれぞれの魅力をアピールする貴重な機会であるため、個性的なもの・インパクトのあるものが多く存在します。基本的に展示会は説明にあたるスタッフ・社員が常駐するため、ポスターで全てを説明する必要性は少ないと言えます。ですので、どういった会社なのか、どんな商品・サービスを扱っているのかを、直感的にビジュアルで理解出来るようなものが良いでしょう。
スクール・教室関連ポスター
教室・スクールでのポスターの用途は主に生徒の募集になります。チラシはある程度能動的に見ようとしないと、無視出来てしまうという点がありますが、ポスターはある程度人通りの多い所で掲示しておくことで、行き交う人の目に自然と飛び込みます。個性的なデザインや目立つ色彩を用いたり、目をひく面白いキャッチコピーを使うなどの工夫をすることで、集客や問い合わせに繋げることが可能になるでしょう。アプローチはポスター、詳細はチラシやパンフレットと、段階を踏んで宣伝を行うのも効果的です。
美容室・サロン関連ポスター
エステサロンやネイルサロン・美容室などの美に関わるサービスや店舗は、デザインや写真のイメージが重要になることは間違いありません。ターゲットとなる世代が会社や店舗によって分かれていることも珍しくありませんので、ターゲットとする顧客の性別や年齢に合わせたビジュアルのポスターを制作することが好ましいでしょう。また店舗の内装の雰囲気や季節に合わせるという方法もあります。キャンペーンや価格などの具体的な情報を伝える販促的なポスターとして作るのか、サロンのブランディングの一貫としてビジュアルを強く打ち出したポスターとして作るのか等、用途を明確にすることもポイントです。
店内・店頭装飾関連ポスター(POP)
ポスターよりも小さく取り回しの良いPOP(ポップ)も販促や宣伝の手段としては有効です。レジ横や商品のショーケースなどポスターよりも距離感の近い場所でのアプローチに向いています。チェーン店や全国規模のショップであれば、一気に店舗分を印刷することで全国の販促計画やブランディングの統一を計ることもできます。店内や店先に掲示するポスターも、既に興味を抱いている人への更なるアプローチとして効果的です。
サイトへのお問い合わせ・依頼 / 各種デザイン作成について