食べ物において、新鮮=フレッシュさというのは重大な要素です。たとえばスーパーで野菜を選ぶ時なんかは、食材の新鮮さを重視して選ぶことが多いですよね。素材のフレッシュ感を感じ取れる広告は、なかなかインパクトが強く見る人を惹きつけるものが多いです。今回は、そんな食材のフレッシュさを広告にヴィジュアルとしてうまく落とし込んでいるデザインをご紹介していきます。言葉は理解できなくても広告ビジュアルで美味しそう!と感じたら、食べてみたくなるものです。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)
フレーバーを視覚的に表現した紅茶の広告デザイン
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
紅茶といえばイギリスのイメージが強いですが、実はロシアでも300年前から親しまれてきている飲み物だというのはご存知ですか?元々はイギリスから伝来したものが、ロシア人の生活に合わせて独自に進化を遂げていったそう。そんなロシアの紅茶ブランドであるカーティス。可愛らしい缶に入った紅茶などが有名です。こちらのカーティスのオレンジ&チョコレートというフレーバーティーの広告は、なんといってもオレンジで出来たティーポットがインパクト大。見ているだけでもジューシーで爽やかなオレンジの香りが漂ってきそうです。オレンジの下には砕かれたチョコレートを置き、背景はオレンジとブラウンを柔らかいグラデーションで配色することで、フレーバーを視覚的に表現した大胆なデザインになっています。
また、商品名の表記などがない分、オレンジから垂れ下がるティーバッグのロゴが印象的。情報を文字で表記しなくてもどんな商品なのかが一発で伝わってきつつ、インパクトの強さから目を引く非常に面白い広告ですね。
コーンフレークの素朴な広告デザイン
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
床板をバックに構成されたコーンフレークの広告です。全てがGoodで循環されている商品であることを訴求しています。手書き風フォントを使用し素朴さと安全性をも感じさせるデザインに仕上がっています。
色とキャッチコピーの力強さが魅力の広告デザイン
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
言わずと知れた食品メーカー、ハインツの広告。ケチャップやホワイトソースなどが有名ですが実は冷凍食品なども販売しており、その歴史は130年余りにも及びます。ハインツの看板商品でもあるケチャップは販売量が世界第1位であることからも、どれだけ世界中で愛されているかが伺えますよね。そんなハインツの広告は、輪切りにされ積み上げられたトマトがインパクト大。完熟した真っ赤な赤がとても目を引きます。
「誰もハインツのようにケチャップを育てない」という力強いキャッチコピーからは、ハインツほどケチャップに愛情と情熱を注いでいるメーカーは無いという強い思いが伝わってきます。背景に使われている赤はトマトの赤だけではなく、そんなハインツの熱い思いも表しているのかもしれません。
インパクト大なイラストとキャッチコピーのガムの広告
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
オービットはアメリカで販売されているガムで、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。フレーバーの種類が豊富で、海外では有名なブランドです。この広告は、ニンニクの皮を剥いたら中身がオレンジだった…現実ではあり得ませんが、インパクトはなかなかのものです。香りが強いものを食べたあとはガムを食べて口腔内をリフレッシュしようというメッセージを、イラスト1枚で表しています。余計な情報は添えず、一目で伝わるように考えられたアイデアが素晴らしいですね。そんな中でも、右下に小さく書かれている「誰もあなたが食べたものを見つけられない」というキャッチコピーが強烈です。一体どんなガムなのか、非常に購買意欲をそそる広告デザインですね。
思わず二度見してしまうガムの広告
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
こちらは中国のガムのブランド広告。メロンがガムのように伸びている様は一度見ただけではなんなのか理解できず、思わず二度見してしまうほどの強烈なインパクトです。ピュアフルーツガムという商品名を体現したようなこの広告は、背景の爽やかな配色も相まって、果物のフレッシュさが存分に伝わってきますね。この広告のように現実ではあり得ないようなもので商品の特徴を表現しているものは、見る人の記憶にも残りやすく広告として成功していると言えるのではないでしょうか。メロンの他にもオレンジやイチゴバージョンもありますが、どれも果物の瑞々しさや芳醇な香りが漂ってきそうな広告でした。
健康をサポートするパンであることを伝える企業広告
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
メキシコの食品会社で、パンの販売金額では世界一というとても有名なメーカー。忙しい朝に栄養バランスの取れたパンで、家族の健康をお世話することを訴求しています。シードで作られた文字や床板の白さがナチュラル感を演出しています。世界的に健康志向が高まり、ナチュラル感を演出した広告は多く見受けられます。これらの広告は、商品の配置やバックの選出でナチュラル感をより強調し、商品コンセプトがよく伝わるデザインに仕上げられています。
はちみつの使い方を紹介したポスターデザイン
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
はちみつは料理を美味しく仕上げる隠し味!という広告ですね。はちみつの広告にチキンを素材に持ってくるのがいいですね。ダイナミックなチキンが食欲をそそります。チキンとはちみつの相性を試してみたくなりますね。
Fanta グレープの広告デザイン
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
ペットボトルの中にブドウのいっぱい詰まった様子をダイレクトに表現した広告です。葉っぱも描かれているところがキュートです。こんなにブドウが詰まっているのなら、飲んでみたいかも?と思わせる広告です。
フレッシュな果汁を楽しめるということを誇張した広告
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
PHILIPS社のジューサーをプロモーションした広告です。手で握り潰したパイナップるからジュースが滴り落ちている様で、リアルな日常ではあり得ない光景ですが、広告の世界ではこんなこともできてしまうのですね。パインを直接絞り出しているこの写真からは、素材の味や香りがリアルに感じられる気がしてしまいます。この商品をつかったらダイレクトなフレッシュ感を味わえることを伝えた広告制作例です。
実際にこのミキサーを使用している様子でもなければ、キャッチ―な言葉で飾っているわけでもありませんが、商品の魅力を見事に表現しているデザインと言えます。
じっくり煮込んだ濃厚スープがそのまま!?イメージをより具体化したデザイン
広告デザイン制作例を見る (via Pinterest)
トマトをじっくり煮込んだ濃厚なスープをそのまま味わえそうなこちらの広告デザイン。パッケージは通過点。鍋で煮込んだ風味をそのままスープカップに注ぐことができますと言わんばかりのこちらのデザインは、表現力が高く、ありそうでなかった構図です。
風味や鮮度も損なわれていない、料理にそのまま使用できるといった印象も受けるので、思わず手に取ってみたくなります。食べ物の魅力を伝える上で大切な要素である「風味」「鮮度」を見事に一枚の写真で表現できていますね。
今回紹介したものはイラストや写真のインパクトが強いものはもちろん、配色もはっきりと鮮やかなものが多かった印象です。野菜などが綺麗で鮮やかな色のものほどフレッシュであるように、色の使い方もフレッシュ感を演出する大事な要素であることがわかりますね。また、商品の味をヴィジュアルで大胆に表現したものも多く、既存概念に囚われない自由なアイデアを作り出すヒントになりそうだと感じました。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。広告デザイン料金
■グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。