Skip links
コピーで読ませる広告デザインについて

コピーで読ませる広告デザイン制作例


コピーで読ませる広告デザインについて

キャッチコピーとメインビジュアル、そしてボディーコピー。これが広告表現の基本な構成といえるでしょう。キャッチとビジュアルが互いに響き合って、相乗効果でオーディエンスの注意を引き、心をとらえて、ボディコピーに誘導します。グローバルブランドなどでは、極めて印象的なビジュアルにブランド名だけ、といったスタイルがとられることがあります。一方で、ほぼテキストだけで構成され、コピーの力でオーディエンスに訴える広告手法もあります。(※紹介する広告デザインは当サイトの制作事例ではありません)

広告デザインの外注はこちら

一見すると矛盾しているコピーの広告例

blank

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

ひとまず翻訳すると「買えない新聞を買おう。ガーディアン」とでもなるでしょうか。英国の代表的な一般紙『The Guradian(ガーディアン)』の広告キャンペーンのひとつです。「buy」には、買収する、手なずける、という意味もあるので、これを踏まえると「権力者に買われることのない新聞を買おう」となります。ガーディアン紙の主張を端的に訴える新聞社ならではの広告です。

 

鉛筆の大冒険で旅情をそそる広告例

blank

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

この鉛筆の物語は書き記す価値があります。あなたの物語はどうですか。

このように問いかけるキャッチと1本の鉛筆。そして長文コピー。スウェーデンの杉、ブラジルの黒鉛、マレーシアのゴムなどの素材を使ってオーストラリアで製造された鉛筆は、カナダの中華料理屋で使われ始めてから、旅先で落とされたり、拾われたりしながら世界中を旅します。筆力で旅情をかきたてられ、各地の光景やさまざまなエピソードが目に浮かびます。最後に、で、あなたはどう?最近どこへいきましたか?と問われます。数々の名作広告を生んだフォルクスワーゲンならではのキャンペーンです。

 

著名人の経歴で輸血の本当の意味を訴える広告例

blank

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

棒グラフのようにみっちり組まれたボディコピーの上には氏名と出生地、生年月日が書かれています。名前はスティーヴンキング。日本でも有名な米国のベストセラー小説家です。映画化された作品もとても多いので、1、2本は見たり聞いたりしたことがあるでしょう。コピーには生まれてからの経歴が細かく記されています。ストレッチャーで運ばれるけが人の写真があります。

スティーヴンキングは1999年に自動車にはねられ瀕死の重症を負いましたが、輸血により一命を取りとめました。輸血後の経歴が赤い文字で記されているのです。そこには輸血で助からなければ生み出されることのなかった数々の名作も並べられています。タグラインには「血液以上のものを提供しよう」とあります。

 

強気で誇らしげな「ギネスビール」の広告デザイン例

blank

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

数々の「世界一」を収録する本で有名なアイルランドの老舗ビール会社「ギネス」の広告です。「ギネス」といえば黒ビール、黒ビールといえば「ギネス」というほど、よく知られています。そんな誰もがわかりきった「ギネス」の黒ビールを見せておいて、「guess who?(誰だかわかる?)」とうそぶいてみせます。「gu_ _ _ess who?」と、アンダーラインを示して「答えは、guinness(ギネス)」だと鼻高々なところも、「ギネス」なら許せるといったところでしょうか。あえて派手な演出をしない、攻めの広告です。

 

デザインのキャッチに込められた想い

blank

広告デザイン作例を見る (via Pinterest)

ブラジルで人種差別撲滅活動をする「フィールズ360」のポスターデザインです。白黒画像のタイプライターと白紙の写真下部に、ポルトガル語で「黒いもの」と入っています。リー・バーリッジとニューマン・マーシャル  “ Lee S. Burridge and Newman R. Marshman ” が、タイプライター発明家のふたりとして知る人は少ないです。諸外国のコアな記事で紹介される二人ですが、数多くのパテント、700 ものモデルを作りました。

タイプライターは19世紀、白人社会の象徴でした。そのタイプライターの基礎を黒人発明家の二人が作ったことが、この活動グループの象徴として使われた訳です。11月20日金曜日を「黒を意識する日」と定め、この広告によって人種差別撲滅を唄います。

 

ビジュアルメインの広告は言葉の壁を超えてひとびとの心に届くというメリットがあります。しかし、抽象的な概念や詳しい背景の説明が必要な場合は、テキストで情報を丁寧に伝えなければいけません。テキスト中心の広告であっても、フォントの選択、レイアウトなど視覚的デザインがとても重要であることに変わりありません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中の広告制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中の広告制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

広告デザイン料金

グラフィック・広告デザインの作成について
チラシやポスター・パンフレットなど、各種広告デザインの作成・グラフィックデザインに関する業務はお任せください。キャッチコピーの考案や、営業資料の作成、動画編集、簡易的なモーションロゴのデザインなど、多彩な制作物に対応しております。各種販促物・広告デザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。