Home  /  デザイナーのブログ   /  雑記   /  “動機”が全てをうまく進める
何かをする動機について

“動機”が全てをうまく進める

ブログで海外のデザイナーの制作物を紹介しているので、 掲載許諾の連絡をきっかけに 海外のデザイナーと色々お喋りをすることがあります。 結構”日本に今度行くよ”という人が多く、 実際に会うのも楽しそうだなと。

 

“ああ、ちゃんと英語勉強しないとな…”と思いました。

 

英語を話せるようになるには、 文法・単語力が〜とか勉強時間が〜とか色々言われますが 本当に必要なのは動機です。 純粋でも不純でも、動機さえあれば話せるようになります。 ふと、これは他の事でも同じだなと。

例えばWEBデザインに関わりたいとして、 まずphpが〜javascriptが〜と準備するのも大切ですが “これが作りたいんだ!”という動機があれば、 やるべき事がクリアになりますよね。

 



グラフィックデザインを中心とした小さなデザイン事務所を経営しています。スタッフや外部のデザイナーさん・ライターさんに助けられながら、コツコツと地道に仕事をする日々が気に入っています。パッケージメーカーのデザイナーとして新卒入社→美容系のベンチャーに転職→家庭用品メーカーに転職...という流れを経て、その後独立しました。フリーランスデザイナーとして、10年以上の経験から学んだことや雑記をブログにしています。情報発信が趣味に近く、それが興じてPhotoshop関連の本を出版したり、noteを執筆したりしています。