Skip links

お店の看板をデザインする時の注意点


広告看板

お店の看板はお店の顔とも言える存在です。その為に看板デザインを選ぶ際にはいくつか注意が必要です。一度作ると簡単には変えられないので、思いつきでデザインを決めてはいけません。いくつか候補を出してどれがより良い物なのか選ぶのが好ましいでしょう。

 

周囲の環境を考慮に入れる

更にデザインを決めても周りの風景と同化していないか?確認する必要があります。どれだけ良いデザインの看板を作っても、景色と同化してしまっては目立たなくなるので、人の目に留まりません。

風景とは違う色使いを選んで、同化しない様にする事が大切です。この為、カラーリングは派手な物を選んでしまう傾向がありますが、あまりに派手な色を選ぶと浮いてしまう可能性もあるので、気をつけて下さい。

 

お店の特徴を伝えるデザインに

看板デザイン

他にも看板デザインを行う際は既存のデザインと被っていないか確認することも大切です。既存のデザインと被っていると、オリジナリティを出す事が出来ません。他店に似ている看板デザインだと著作権上の問題が発生する可能性や、間違って入店してくるお客様が出てくるかもしれません。オリジナリティのある看板デザインをするようにしましょう。

ただし、個性的で独創的でも何のお店か分からないような看板デザインは禁物です。看板は一度作ると簡単には変えられないので、何のお店かすぐ分かる様なデザインにしておく事も大切です。

 

分かりやすさやデザイン性も大事

看板デザイン

遠目からでも何のお店か分かるような看板デザインであれば、お客様に対しての集客効果も高くなります。また覚えてもらいやすくなるので、看板デザインの宣伝をした時に反響を得やすくなります。

何より店舗スタッフたちが気に入ったデザインであれば、毎日目にする物なので、気分良く仕事ができるようになるのではないでしょうか。また一度自信のある看板を作り上げていれば、新しい店舗が出来た時に、更に良い看板を作る事が出来るはずです。

 

まとめ

看板デザイン

看板デザインは、お店の存在感を高めることができる重要な要素の一つです。しかし、ただ目立つだけでなく、お店のイメージやコンセプトを的確に表現することが必要です。

まず、お店の特徴やコンセプトを考慮したデザインをすることが大切です。例えば、レストランの看板であれば、おいしい料理をイメージするような色や絵柄を使うことで、お客様の食欲をそそる効果が期待できます。また、アパレルショップの看板であれば、おしゃれで流行に敏感なイメージを表現することで、ターゲットとする若年層に訴求することができます。

雑踏

また、看板の大きさや配置も重要です。大通りに面したお店であれば、より大きな看板が必要になる場合があります。しかし、周りの環境や規制によって制約がある場合もあるため、それらを踏まえたデザインをする必要があります。

さらに、近年はデジタルサイネージの利用も広がっています。デジタルサイネージであれば、スライドショー形式で複数のメッセージを伝えることができるため、より多角的なアプローチが可能になります。ただし、表示する情報やタイミング・速度など、細かい設定が必要になるため、注意が必要です。

最後に、看板デザインはお店のブランディングに大きく影響を与えるため、プロのデザイナーに依頼することをお勧めします。デザインのプロが、お店のイメージやコンセプトを踏まえた効果的な看板を提案することで、お客様からのアプローチやブランド認知度を高めることができます。