Skip links

広告制作会社へデザインを依頼する時のポイント

広告制作会社への依頼

広告制作会社にデザインを依頼したのはいいが、しっかりと要望や自分のイメージを伝えたつもりなのに、出来上がりを見てみると自分がイメージしていたものとは違っていた!…ということになるのは避けたいですよね。広告デザインを依頼する際には、様々なポイントを押さえて依頼することが大切です。

 

デザインを依頼する目的を明確に

share

広告制作会社へデザインを依頼する時のポイントとしては、まず第一にデザインの目的を明確にしましょう。自分は何をしたいのか?などの目的がうまく伝わっていなかったり、あいまいな伝え方をしていると、デザインのゴールはどこかわからなくなり、発注した側と広告制作会社の間でイメージや仕上がりが異なってしまいます。どのような目的を持ってデザインを制作するのか?ということを最初に明確に伝えておくことが大切です。

漠然とかっこいい広告にしたい、売れる広告にしたいと言われたとしても、広告制作会社は困ってしまうでしょう。そのため内容はできるだけ具体的に、どういうイメージのデザインにしたいのか?どんな用途で使用するのか?等を、依頼する前に明確に自分の中で定めておきましょう。競合品のデザイン分析なども重要です。

 

デザインイメージを共有する

デザインイメージの共有

もし参考となるサイトやデザインがあるのであれば、打ち合わせの際にそれを見せられるように準備をしておくと、よりイメージが伝わりやすくなるでしょう。自分のイメージを伝えるためには、自分の望む形に近い広告やデザインを見てもらうことが一番効率良い方法であるといえます。参考になるデザインがあることで、お互いの認識のずれを防ぐことができるでしょう。

デザインの目的を伝えることができたら、次にデザインの内容について打ち合わせを行います。どのような印象にしたいのか、細かいニュアンスなどを打ち合わせをすることで、デザインを練り上げていくことができます。

事前にスケジュールを決めておくことも大切です。実際に制作を始めてみたら間に合わなくなった!…というケースも多く見られます。そのため各工程のスケジュールを決めることによって、工程をコントロールできるようにしておきましょう。

また、不測の事態が発生することも考慮して、余裕のあるスケジュールにしておくことが何より重要です。

 

広告制作会社の特徴・スタイルを知る

広告制作会社の特徴

広告制作会社へデザインを依頼する際には、他にもいくつかのポイントがあります。まず、制作会社がどのような特徴を持っているかを確認しましょう。その会社が得意とする分野や、過去にどのような実績を残してきたかを調べることで、自分が依頼するデザインの品質や仕上がりを予想することができます。

また、契約内容についてもしっかりと確認しましょう。制作期間や制作費用、修正回数や著作権の取り扱いなど、重要なポイントは事前に決めておくことが大切です。特に、修正回数や著作権の取り扱いについては、トラブルの原因になりやすいため、明確にすることが重要です。

さらに、デザインの制作過程についても把握しておくことが大切です。制作会社がどのような工程でデザインを制作しているか、どのような作業が必要なのかを知ることで、制作の進捗を把握することができます。

最後に、依頼するデザインの規模や用途に合わせて、デザインの形式を決めましょう。Web用のバナーやポスター、パンフレットやカタログなど、デザインの用途によって適した形式が異なります。そのため、依頼する前にどのような形式が最適なのかを考えておくことが大切です。以上のポイントを押さえて、広告制作会社へデザインを依頼する際には、スムーズな制作ができるでしょう。