Skip links

伝え方がカギ!?チラシデザイン依頼の成功のために心がけておきたいこと

依頼時のコミュニケーションの重要性

情報共有

チラシデザインの依頼は、ただデザイナーに要望を伝えるだけでなく、具体的なビジョンの共有がとても重要です。しっかりとしたコミュニケーションを取ることで、望むデザインを形にすることができます。依頼する際は、具体的な要望を明確に伝えるために、事前にメモや簡単なスケッチを準備することをお勧めします。そうすることで、デザイナーは依頼者のイメージをより正確に把握することができ、効果的な提案が期待できるようになります。

依頼内容の詳細化

情報共有

チラシのデザインにおいて、重要なのは目的とターゲットの明確化です。何を伝えたいのか?誰に伝えたいのか?を具体的に定めることが、デザインの方向性を決定づけます。予算や納期についても、初期の段階でしっかりと伝えることが、スムーズなプロジェクト進行につながります。デザインの修正が必要な場合は、具体的な修正箇所とその理由を明確に伝えることで、より迅速かつ正確な修正が可能になります。

下記にのような点は事前に整理しておくと良いでしょう。

・チラシの目的やターゲット層
・伝えたいメッセージや強調したいポイント
・好みのデザインスタイルや配色
・予算と納品期限

 

修正依頼とコミュニケーションツールの選定

ビジネス

チラシのデザインは初稿で完璧なものができ上がるとは限りません。修正が必要な場合、その内容をどのように伝えるかが非常に重要です。電話よりもメールやチャットツールを利用することで、細部まで正確に伝達でき、誤解を避けることが可能です。具体的な修正点をリストアップし、可能であれば修正箇所を示した画像などを添付すると、より効果的です。その際、「もっと良くしてほしい」といった抽象的な表現ではなく、「この部分の色を変更してほしい」「このテキストを大きくしてほしい」など、具体的に伝えることが大切です。デザイナーが意図を理解し、より良いデザインを作成するために的確なフィードバックは大切です。

 

チラシデザインを依頼する際には、ただデザイナーに任せるのではなく、積極的にコミュニケーションをとることが求められます。具体的な要望を明確に伝え、修正が必要な場合は詳細に指示を出すことで、期待に沿った結果が得られる確率が高まります。コミュニケーションツールの選定にも注意を払い、書面でのやり取りを心掛けることも重要です。