Skip links

Photoshopで時を操る!写真の時間帯や季節を変えるチュートリアル動画4選

写真の時間帯や季節を変える

Photoshopでは、写真の時間帯や季節を自由に変えることも可能です。この記事では、写真の時間帯や季節を変えるチュートリアル動画を4つご紹介します!

 

朝に撮影した写真を「夜」にする方法




こちらの動画では、朝に撮影した写真を夜の雰囲気に変える方法を解説しています。

夜の雰囲気を作り出すための操作方法は以下の2ステップです。

①青空を夜空の写真に置き換える

②色調補正の中にある「カラールックアップ」機能を使用し、「3D LUTファイル」から「NightFromDay.CUBE」を選択する

これらのステップで、朝の写真が夜景に変身します。(影を消すとより良くなりそうですね)

 

夜に撮影した写真を「朝」にする方法




こちらの動画では、夜に撮影した写真を朝の雰囲気に変える方法を解説しています。具体的な手順は以下の通りです。

①メニューバーの「イメージ」から「色調調整」を選び、「シャドウ・ハイライト」で全体の明るさを調整する

②朝の雰囲気を出すため、暖色系の色かぶりを追加する。「フィルター」から「Camera Rawフィルター」を選び、「色温度」をプラスして調整可能

③夜空を青空の写真に変更する

これらのステップで、夜の写真が朝の景色に変わります。

 

夏に撮影した写真を「冬」にする方法




こちらの動画では、夏に撮影した写真を冬の風景に変える方法を紹介しています。

2020年10月から導入された「ニューラルフィルター」を活用しましょう。メニューバーの「フィルター」から「ニューラルフィルター」を選び、「風景ミキサー」を開きます。ここで雪山の写真を選択すると、AIが一瞬で冬の風景に変更してくれます。

 

建物を廃墟にする方法




こちらの動画では、建物の写真を廃墟のような外観に変える方法を紹介しています。こちらも「ニューラルフィルター」を使用します。

メニューバーの「フィルター」から「ニューラルフィルター」を選び、「風景ミキサー」の中から「緑の生い茂る山道」の風景を選択します。

これにより、建物は一瞬で荒廃した廃墟のような外観に変わります!

 

今回は、写真の時間帯や季節を変えるチュートリアル動画を4つご紹介しました。Photoshopの技術を駆使すれば、写真の時間帯や季節を自由自在に変えることが可能です。ぜひご自身の写真でも試してみてください!

 


YouTubeの自動翻訳字幕機能を使うことで、どの動画も日本語字幕で視聴可能です

【設定方法】
①右下の歯車マークを選択
②一旦、字幕は英語を選択します。
③もう一度字幕の設定に行き、「自動翻訳」を選択します。
③スクロールして、日本語を選択すると字幕が日本語表示になります。

※自動翻訳のため一部の情報に誤訳や不正確な情報が含まれる可能性があります。Adobeの公式情報などもあわせてご確認いただくことを推奨します。