Skip links

アドビがクリエイティブの未来を描く – ジェネレーティブAIをAdobe Photoshopに搭載

Photoshop

画像編集ソフトウェアの代名詞であるAdobe Photoshopが、これまで以上にパワフルかつ革新的なツールとなりました。この奇跡的な変革は、ジェネレーティブAIモデル「Adobe Firefly」の導入によるものです。

 

創造力の補佐役 – Adobe Firefly




私たちがデザインという仕事において求めることは、創造力と効率性の両立ではないでしょうか。Adobe Fireflyはまさにその両方を可能にする補助ツールとなり得ます。

簡単なテキストプロンプトを用いて画像の追加や拡張、削除を行うことができ、アイデアを即座に具体化することが可能になります。言い換えれば、Adobe Fireflyは私たちの創造性を時間という制約から解放し、デザインワークフローを効率化します。

 

新たなデザインの可能性

パートナーとしてのAI

Adobe Fireflyはただのツールではなく、より高度な創造性を可能にするパートナーと言えます。商業的なクオリティを持つコンテンツを安全に生成する独自のAIサービスであり、デザイナー自身の意志に基づいて操作することができます。

Adobe Fireflyには、自社の画像・ベクターアート・ブランド言語などの要素を用いて、ユーザー独自のルールを学習させる能力があります。これにより、ブランド独自の色彩やスタイルを維持しつつ、量産的な作業をAdobe Fireflyに任せることが可能となります。つまり、デザイナーは自分たちの時間とエネルギーをより創造的な作業に集中できるようになります。

 

信頼性と透明性への取り組み

デザインの信頼性と透明性

AdobeはAIの透明性と信頼性を非常に重視しています。その証拠として、AdobeがAI倫理原則に基づいてすべてのAI機能の開発と展開を行っていることが挙げられます。

その一環として、「ジェネレーティブ塗りつぶし」機能は【コンテンツクレデンシャル機能】をサポートしています。この機能によって、コンテンツが人間によるものなのか、AIによるものなのか、あるいはAIによる編集が含まれているのかといった、コンテンツの起源についての情報を明示することが可能となります。つまり、ユーザーは自分が使用しているコンテンツの信頼性と透明性を確認することができます。

 

Adobeが描くクリエイティブの未来像

クリエイティブ

Adobe PhotoshopとAdobe Fireflyのコラボレーションにより、新たなクリエイティブ表現の扉が開かれました。「ジェネレーティブ塗りつぶし」はクリエイティブの範囲を広げ、クリエイターの創造性を新たなレベルへと引き上げます。

この新機能の登場により、クリエイターは新たなワークフローを探求することができ、クリエイティブなアイデアを持ちながらも細部にわたるコントロールを維持することが可能になります。その結果、高品質なコンテンツ制作が一層容易となり、未来のクリエイティブな表現は無限の可能性を秘めています。

Adobeが描くクリエイティブの未来は、従来の枠を超えた自由な創造性と、効率的なデザインワークフローの両立です。そしてその中心にあるのが、創造性を最大限に引き出すための革新的なツール、Adobe Fireflyです。アドビが提案する未来のクリエイティブの形であり、デザイン業界に新たな息吹を吹き込むことでしょう。

 

※「Adobe Firefly」は現時点では商用利用が認められていません。Adobeの公式情報・利用規約などの最新情報をご確認ください。

参照 : PR TIMES (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000347.000041087.html)