Skip links

デザイン事務所を立ち上げるために必要なこと

デザイン事務所

デザイン事務所を立ち上げることは、創造性やアイデアを活かして、自分にしかできないビジネスを始めることです。しかし、こうしたビジネスを成功させるためには計画が必要です。

 

スキルや経験を積む

スキルを積む

当然のことながら、デザインに関わる仕事の実績なしに事務所を立ち上げることは不可能に近いでしょう。デザインを大学や専門的な機関で学ぶ、別のデザイン事務所で働きながら経験を積むなどして、力を蓄えます。

国内外のデザインコンペやアートコンクールに出品するのも、実績づくりとして有効でしょう。

 

運転資金などの調達

運転資金

クライアントを満足させるだけの知識と経験を蓄えたら、現実的な問題にも着手します。

すなわち、立ち上げに必要な資金を調達する計画を立てます。デザイン事務所を立ち上げるためには、オフィススペースやデザインソフトウェア、製品やサービスの品質向上のための投資が必要です。

また、開業してから当分は仕事が思うように来ない可能性もあるので、当面の経費などの運転資金をあらかじめ準備しておくことも必要でしょう。資金調達は、自身の貯蓄だけでなく、融資の相談、出資者を募るなどさまざまな方法があります。

 

マーケティング戦略・宣伝活動

広告宣伝活動

デザイン事務所を立ち上げたら、なるべく多くのクライアントを獲得していかなければなりません。

クライアントを増やすためには、事務所をアピールする宣伝活動、SNSの活用やオンライン・プラットフォームの活用など、多角的にマーケティング戦略を練っていく必要があるでしょう。

 

マネジメントシステムの構築

マネジメントシステム

実際にデザイン事務所を稼働させるにあたっては、適切なマネジメントシステムを構築することが重要です。事務所として仕事を受けることは、多くのプロジェクトを同時並行で進行させるということでもあります。

マネジメントシステムを構築して、タスク管理、スケジュール管理、経費管理などを行えるようにしましょう。システム構築により、プロジェクトの進捗状況を把握してスムーズな運営ができるようになります。

 

アフターフォロー体制を作る

アフターフォロー

継続的に仕事をするには、クライアントとのコミュニケーションも重要です。デザイン事務所は、クライアントの要求に応え、顧客が満足する作品を提供することが常に求められます。

このためには、クライアントと密なコミュニケーションを取っていく必要があり、顧客満足度を向上させるため、継続的な取引のためにはアフターサービスも重要です。納品後のフォロー体制や、案件終了後の営業についても、検討しておくと安心でしょう。

デザイン事務所を立ち上げることは、自分自身のビジネスを始めることですが、実際の業務は社員、クライアントなど多くの人と関わる仕事であり、多方面に気を配って準備しておかなければなりません。計画的かつ確実な手法を踏まえて、優れたデザインを武器に社会の荒海へ乗り出していきましょう。

 

まとめ

デザイン事務所を立ち上げるには計画が必要です。まずはスキルや経験を積み、実績をつくります。次に運転資金を調達し、マーケティング戦略を練ります。

さらに、マネジメントシステムを構築し、アフターフォロー体制を整える必要があります。クライアントとのコミュニケーションも重要であり、常に顧客満足度を向上させることが求められます。成功のためには、創造性やアイデアを活かし、自分にしかできないビジネスを始めることをお勧めします。