仲も良くなさそうだし、一緒にいる場面が想像しにくい。そんな生き物同士を組み合わせた、ロゴデザインをご紹介します。なぜ一緒にしたのか?その違和感にじわじわきてしまうかもしれません。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
危ない組み合わせ!ウサギとオオカミのロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
ウサギを囲うようにした背景には、黒いオオカミの姿が!危ない組み合わせに、見ているだけでハラハラしてしまいます。ザラッとした質感と、影を落としたかのような白い背景。突如現れたかのように、黒さが目立つオオカミ。怪しげな雰囲気ただよう配色もあいまって、気になって仕方のないロゴに。このあとウサギがどうなってしまうのか?目を離さずにいられなくなってしまいます。
ドッグ&フィッシュのロゴデザイン作成例
ロゴデザインを見る (via Instagram)
身を丸めた魚の中に、犬の顔が見えるのが分かりますか?たれ耳の犬が、横顔をのぞかせています。魚が体をくねらせたときのカーブが、自然と犬の横顔にフィットし、一つのロゴデザインになっているのです。シンプルなデザインですが、魚だけでなく、犬がいることで独自のデザインに。まったく関連性のない2つの生き物でも、こんなにも端的に組み合わせることができるという、デザイン例と言えそうです。
共通性がなさそうなゾウとヘビのロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
大きなゾウの下にはヘビがはっています。不思議なコンビですが、なんだかよく似たコンビのようにも。勇敢そうな牙を持つゾウと巨大なヘビ。ですが、表情はおだやかで、つぶらな瞳はかわいらしく見えるもの。共通性がなさそうでいながら、どちらもゆっくりと歩幅(?)を合わせ、仲良くお散歩しているようにも見えます。2匹は意外と良いコンビなのかもしれません。
「そんな組み合わせはあり得ない!」と思える組み合わせでも、共通性を探したり、ストーリーを作ってみたり。無理やり形を組み合わせてしまう方法もあるようです。組み合わせ方によっては、しっくりくるデザインになるかもしれません。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。