病気や怪我は、年齢に関係なく降りかかってきます。今回は、子どもの治療を専門とした病院や病棟に関連するロゴデザインについてまとめました。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
看護師と笑顔の子どもを描いた病院のロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
看護師に寄り添う子どもや赤ん坊。皆が笑顔を見せているのが特徴です。円を基調にしたロゴデザインはやさしく、ナース帽もひかえめな表現。落ち着いた色のトーンが安心感を与えるようなデザインです。フォントにも丸みをもたせています。
男女の子どもが手を広げている病院のロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
男女の子どもが元気であることをアピールするように、大きく手を広げています。病気や怪我のイメージを払拭することはできない病院ですが、健康になる場所、病気をやっつける場所、というポジティブな印象が伝わります。青と白の組み合わせは、清潔感があるので病院や薬局のロゴにもよく用いられているようです。
テディベアを描いた病院のロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
やさしい表情で手を広げているテディベアは、全世界の子どもの友達といったところでしょうか。不安な気持ちになってしまう子どもとその家族をあたたかく元気づけてくれる、そんなロゴデザインといえるかもしれません。線の強弱がフリーハンド風のぬくもりを演出しています。青リンゴ色とネイビーの組み合わせは、ほどよくカラフルでありながら落ち着きを感じさせる組み合わせです。
子どもに恐怖心を与えないようにしつつ、病院だと分かりやすいロゴデザインは、色の使い方やアイテムの描き方をよく工夫する必要があります。そっと寄り添えるようなデザインが、こうしたデザインの場合は強く求められるといえるでしょう。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。