古き良き日本を表現しているようでいて、なんだか逆に新しく感じさせる。そんなロゴデザインを探してみました。和の要素を取り入れつつも、現代的なデザインを見てみましょう。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
歴史ある古都をシンプルに見せたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
線のみで描かれた三重の塔が目立つロゴデザインです。四角の枠で囲ってラベルのように見せ、絵と文字をバランスよく配置したシンプルなデザインにまとめています。絵と同じくらいに目立つ「KYOTO JAPAN」のがロゴ文字ですが、決して悪目立ちさせず、ポップな雰囲気に。平安京を表す「794」を添え、歴史ある古都をあっさりと表現しています。
忍者のようなサービスを提供するロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
黒い頭巾を被った忍者が見えるロゴデザインです。ロゴ文字の先頭「R」と頭巾を同じ形にデザインし、日本的な絵柄とアルファベットに統一性を持たせています。忍者をイメージさせるサービスを提供しているのでしょうか?個性があっても遊び過ぎないデザインが、堅実さを表しているかのようにも見え、信頼度をアップさせています。
鳥獣戯画のようなレストランのロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
レストランのロゴデザインのようですが、鳥獣戯画を思わせる、服を着たウサギが目に付くデザインです。刀のようなものをかまえ、鋭い目つきのウサギは忍者や武士のように。そんなウサギに添えられている「食事」という文字がミスマッチのようで、気になってしまう方も多いでしょう。古い和紙に墨で描いたかのように見せ、和のイメージに。ですが、ポップでイラスト的なアルファベットを並べたデザインは、案外若い人をターゲットにしているのかもしれません。
日本人だからこそ分かってしまう古いデータをもとに、新しいロゴデザインへと変換させているデザインたちです。海外の人にはそのおもしろさが伝わりにくいかもしれませんが、同じ日本人同士なら、ついつい気になってしまうもの。こんなロゴのデザイン方法があることを、ぜひ覚えておきたいですね。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。