『赤と黒』は19世紀フランスの小説家、スタンダールの作品です。題名の「赤」と「黒」は、主人公が己の野望実現の手段とした職業を表すとも、ルーレットの回転盤の色を象徴しているとも言われています。ここでは、ドラマティックな「赤」と「黒」の組み合わせを、チラシに効果的に使っている作成例をご紹介します。(※紹介するチラシデザインは当サイトの制作事例ではありません)
チラシ作成例「Global Warning」
チラシデザインを見る (via Pinterest)
最初にご紹介する作成例では、背景に、表やグラフ、研究者の顔写真が整然と並んでいます。モノクロの抑えた表現で、世界が抱える諸問題を静かに提示しています。その前景に、大きく赤いサンセリフ体で「GLOBAL WARNING」と書かれています。これだけの証拠がありながら、いまだ当事者意識を持てないでいる我々に警鐘を鳴らしているようです。「GLOBAL WARNING」の文字がハイフネーションされていますが、ハイフンは他の文字幅に比べると少し大きく見え、見た目に強いインパクトがあります。
チラシ作成例「Savages」
チラシデザインを見る (via Pinterest)
2枚目のチラシ作成例は、ライブツアーの告知チラシのようです。中央よりやや下に「SAVAGES」と書かれていますが、これがグループ名でしょうか。背景には二本の細くきれいな腕の写真が、そして左上には黒い丸、左下には赤い丸が配置されています。チラシの中でひときわ目を引く、この赤い丸に引きずられるように、少し傾いた文字情報が配置されています。また文字情報と、2本の腕に重なるようにして、赤いリードラインが3本引かれています。上の2本は文字情報と平行に走っていますが、3本目の赤いラインは、他のリードラインとは異なる傾きで引かれています。まるで、2つの手を繋いているようにも見えます。
「SAVAGES」(野性)という言葉の響きと、現代的な幾何学模様のオブジェクト、赤い線でつながる2本の腕が演出するアンバランスさが、見る人の想像力を掻き立てます。
軍隊式トレーニングのフライヤーデザイン
チラシデザインを見る (via Pinterest)
こちらは、アメリカ合衆国はカンザス州で作られた男性用の軍隊式トレーニングの告知のために制作されたフライヤーデザインです。赤と黒のカラーリングが強烈な印象を与えています。安定感を出す要素として店舗のロゴ、QRコードが紙面の角3点に、そして全体のイメージを決めるドット加工された背景の写真の上に文字が優先度によってメリハリを付け配置されています。整ったレイアウトは軍隊式トレーニングの情熱的な内容を想像させてくれる構成です。
赤はとても強い色です。効果的に使って、魅力的なチラシにしたいものですね。
■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。チラシのデザイン料金と作例
■チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。