デザイナーにとって画材は切っても切り離せないものです。何時もコンピューターと睨めっこでも、手描きや、絵の具にまみれることは童心に変えることができますね。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
メンテナンス業務を含む建築会社のロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
コテと刷毛のシルエットで家ができています。絵画における地と模様の関係を使ったロゴは、ルビンの壺とおなじ効果を利用します。コテと刷毛を見ていると、家は見えません。コテと刷毛から、メンテナンス・工事引き受けます、というメッセージを読みとれます。ロゴタイプがないのは、ご所望のクライアント募集中のためです。
パレットと家が組み合わさったロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
家作りをアートする会社のロゴです。家を文化的にするなら、パレットのさまざまな色合いと、パレット上のカラーの混ぜ具合は重要になります。屋根とパレットの間に隙間があります。視覚的に “ & ” の役目をにない、見た目に重くならないようにできています。アート&ホームの屋号は「アットホーム」とも読めますね。
カラフルなビルと刷毛が合体したロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
ロゴコンテストでファイナリストになったロゴです。ペイント文化が根付くアメリカですが、「ペンキで新しい色に塗る=新たに再出発ができる」というなんともアメリカらしい精神を感じます。ビルは重なりあい、ネオン輝く夜の摩天楼のようです。色がついた刷毛先に見えるようピクトグラム化させています。密集したビル群を表現するとともに、刷毛でみせるデザイン的遊びで、ロゴはカラフルに仕上げられています。このロゴデザインの優れたところは、ペンキが家屋だけでなく、ビルの外装メンテナンスにも役立つことを視覚化した点です。
画材をモチーフにする機会は少ないかもしれません。しかし、この三つのロゴの発想はどんなロゴでも利用できます。デザイン的な遊びには、シンプルに遊ぶ、作り込んで行くなどさまざまやり方がありますが、楽しさ、面白さを感じられるように作ることは重要です。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。