ロゴデザインは多くの場合、パソコンによってデジタルに処理されます。しかし、手描きによるデザインやアナログの魅力をデジタルで再現することにこだわったロゴデザインは、世界中にたくさんあります。今回は、海外デザイナーによるアナログの魅力で人の心を惹きつけるロゴデザインを一緒に見ていきましょう。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
手描きの繊細さと勢いが伝わる印象的なロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Behance)
メキシコのデザインスタジオFAENA Studioによるピッツェリアのロゴデザイン。スクリプト書体といわれる、手描きで作成された滑らかなアプローチの書体によりデザインされています。
文字全体の角度のついたストロークは、料理を実験した時に得られる熱狂と冒険の感覚を表現しているのだそうです。フォント自体も小さな飾りが排除されたサンセリフと呼ばれる欧文書体を使用していて、とても読みやすく、すっきりとした明瞭な印象となっています。
シンプルで読みやすい分、手描きの繊細さやダイナミックさがストレートに伝わる、とても勢いのある印象に残りやすいロゴデザインに仕上がっているでしょう。
手描き独特のアナログな質感で親しみと上品さを感じさせるロゴデザイン作例
ロゴデザインを見る (via Behance)
べラルーシのデザイナーMarina Homenchukさんによるロゴデザイン集。手描き風のイラストやフリーハンドの線が多用されたロゴデザイン集で、どの作品も手描き独特のアナログな質感が楽しめるロゴデザインとなっています。
アナログの質感を持ったデザインの数々は、親しみだけでなく上質さを感じさせ、アンティックな魅力も感じさせてくれます。均整のとれたデジタルのフォントとフリーハンドのイラストの組み合わせによる、どこか不思議な上品さを感じさせるロゴデザインをぜひお楽しみください。
デジタルとアナログ両方の特徴が活かされたロゴデザイン制作例
ロゴデザインを見る (via Behance)
エジプトのデザイナーOsama Rizkさんによるロゴデザイン。牛乳やヨーグルトなどの乳製品を扱うメーカーのロゴデザインで、質感やテクスチャはデジタル独特のものを感じさせますが、デザインは手描きのイラストで起こされています。
細かく見ていくと、文字への影の入れ方や文字の後ろにあるオブジェクトへのハイライトの入れ方は、アナログの手描きイラストのタッチをイメージさせます。
デジタルとアナログ両方の特徴が活かされた、とてもユニークなロゴデザインといえるでしょう。
海外デザイナーによる、アナログの魅力で人の心を惹きつけるロゴデザインをご紹介いたしました。アナログならではのナチュラルさや親しみを感じさせる質感は、デジタルで処理されても消えることなくその魅力をデザインに反映させ、人の心を惹きつけます。
今日も世界中で、アナログならではの魅力が活かされたデザインが人の心を動かしているでしょう。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。