アルファベットのフォントは星の数ほどあります。デザイナーにしか違いが分からないフォントもあれば、誰が見てもそれと分かる個性的なフォントも。それらをどのようにチョイスし、組み合わせるかはロゴデザイナーの腕の見せ所です。 今回は、まったくタイプのことなるアルファベットのロゴデザインを3つ、ピックアップしてみました。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
ペンギンが隠れているロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
丸みのあるゴシックタイプのロゴです。アルファベットの「g」にペンギンが隠れているのにお気づきでしょうか?このロゴを作成した「@aditya_chhatrala」氏は、ほかにも動物を入れ込んだロゴデザインをいくつも投稿していますが、どれもかっちりとしたイメージを保ちつつユーモアを感じさせる、印象的なロゴに仕上がっています。
手書き風の動きを感じるロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
無造作にささっと書いたような、勢いを感じさせるアルファベットです。「T」の横棒と「S」の飾りの部分が特徴的。ロゴの横のラインをきりっと引き締めています。一般的に右上がりの字は積極性や向上心が高いイメージがあるとされますが、アピールが大切なロゴの特性にぴったりかもしれません。
「IN」の字を2度使いしているロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
「WOMEN “in” PR”IN”T」は、一見するとシンプルそのものですが、「in」を2回読ませるという小さなトリックを仕込んだロゴです。こうした表現は英語圏などアルファベットを使う言語ならではという感じがしますが、日本語でもひらがなやカタカナをうまく組み合わせれば可能かもしれません。
アルファベットの世界は奥深いもの。イラストに頼りすぎず、文字の力を信じてみるのも楽しいかもしれませんね。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。