企業のイメージやメッセージを表現するロゴデザインは、今やブランディングするうえで、外すことのできない必須項目となっています。文字だけのものからマークを使ったもの、キャラクターを使ったものや、抽象的なイメージで構成されたものなど、さまざまなアプローチでロゴはデザインされています。
今回は、文字を起点としてデザインされた、海外デザイナーによる魅力的なロゴデザインを一緒に見ていきましょう。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
カラーリングで立体感を作り出すアルファベットのロゴデザイン作例
ロゴデザインを見る (via Behance)
バングラデシュやイギリス、イタリアのクリエイター達によるロゴデザイン。一見すると抽象的なシンボルマークにも見えますが、すべてアルファベットによりデザインされています。
ハイコントラストで境界のはっきりしたカラーリングで、元となるアルファベットのシンプルな造形に3Dモデルのような立体感を作りだし、独特の存在感を演出しています。
また、一見してアルファベットと識別できるかできないか、微妙なラインのデザインにより、アハ体験にも似た、気付きの楽しみを与えてくれます。
アルファベットの原型を失わせずに造詣していく、スリルと発見のあるロゴデザイン。そのままアプリなどのアイコンにも使用できそうな、高い汎用性も魅力的です。
バランスを崩さずに文字にモチーフを入れ込むロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Behance)
ブラジルのロジスティクス企業、Rasterのロゴデザイン。原材料の調達から消費者の手に届くまでの「流れ」を一括で管理するシステムである、ロジスティクス。aとeそれぞれの曲線部分に矢印を配置することで、その「流れ」を表現しています。
本来であれば線を閉じてしまうaの曲線部を矢印に変える事で、絶えることのない連続性や躍動感を自然と演出しています。アルファベットは日常的に使われる、非常に見慣れたものなので、少し形を変えるだけでも、違和感を与えてしまうというケースもあります。
バランスを崩すことなく、自然な形で矢印のモチーフを入れ込んでいるこのロゴは、安定感と高いデザイン力を感じさせてくれる作品といえるでしょう。
文字とシンボルを美しく調和させるロゴデザイン作例
ロゴデザインを見る (via Behance)
イギリスの書店チェーンSunbooksのロゴデザイン。本をめくるイメージを具現化したロゴマークと、飾りのないアルファベットを組み合わせた、とてもシンプルでスッキリとしたデザインとなっています。
KやOの組み合わせを連想させる造形のロゴマークは、アルファベットと高い親和性を持ち、きれいに調和しています。線の太さをフォントと同じにするなど、さりげない工夫も光っています。
本の形のロゴマークが、太陽の様にも見えることから「本により得られる知識のさらなる充実」というイメージも込められているそうです。
アルファベットを起点として、アイデアと工夫により、さまざまなメッセージを表現するロゴデザインをご紹介いたしました。文字という見慣れたものをベースに、情報やイメージを作り出すデザイン。
ありふれたものに新たな価値を見出すというそのアプローチは、たくさんの刺激や発見に溢れているでしょう。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。