校章やシンボルマークは、校歌や制服と同じように、学校への帰属意識をうながすものです。学校からのお知らせやウェブサイトに用いることで、「正式(公式)な情報ですよ」とアピールする効果も期待できます。日本の校章はフォーマルな印象のものがほとんどですが、今回はカラフルで楽しげな子どもをモチーフとする海外のスクール・ロゴをピックアップしてみました。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
本とペンの上に立つ子どもが星に手を伸ばすロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
レインボーカラーの開かれた本は、さまざまな知識を吸収してほしいという理念のあらわれでしょうか。勉強をイメージさせるペン先の上には高く手を掲げる子どものシルエットが描かれ、輝く星々に手を伸ばしています。 カラフルなデザインですが、ペンと子どものシルエットを落ち着いた群青色で表現し、統一感を与えています。
2人が本を掲げるロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
1番目のロゴよりも、抽象的なデザインです。日本の教育業界一の大企業、ベネッセコーポレーションのロゴにも似ているかもしれません。本を手に掲げている子どもたちのシルエットはデザイン的に描かれ、彼ら自身が星のようにも見えます。 イエローとブルー、そしてそれらを混ぜ合わせたカラーであるグリーンで、シンプルにまとめています。
開いた本の上に少年少女の笑顔を置いたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
こちらは非常に分かりやすい造形のロゴデザインです。短い髪の子どもは丸顔に髪をはねさせて男の子ということを表現し、長い髪の子どもはやや面長のフェイスラインと髪についたピン留めで女の子であることを示しています。 フューシャピンクとピーチピンクでまとめたロゴは、肌の色ともうまく溶け合ってやさしい雰囲気に。本の下に描かれている月と星もかわいらしいポイントです。
日本の学校ではあまり見かけないロゴデザインばかりですが、勉強の楽しさや学校のよさが伝わってきますね。ノートや鉛筆など、学校の学習グッズにも展開できそうです。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。