日本では運行時刻の正確さから電車ポピュラーな移動手段として挙げられますが、バスだって捨てたものではありません。海外では、州から州へと走る長距離バスや、近所を回ってくれる気軽なバスの方が便利に使われていることも。バスにまつわるロゴデザインをまとめました。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
路線図とバスの車体を組み合わせたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
カラフルな路線図に、バスの正面図を組み合わせたロゴです。時刻表のトップデザインや、バス停の表記に使ったらおしゃれですね。色とりどりの路線は、バスが多くの路線を縦横無尽に走っていることを連想させます。
「B」とバスを組み合わせたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
アルファベットの「B」と、バスが走っている様子を組み合わせているロゴデザインです。2つの「O」が車窓のように見えて、どことなくユーラモスな雰囲気です。
バンドを乗せたバスのロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
このままステッカーになりそうな、バンドのバスを描いたロゴ。赤いボディが楽しげです。正確なパースよりも、バンドの機材を大きく見えるよう描いているようにみえますが、インディーズバンドのイベント用ロゴとのことなので納得。バス自体が個性的でオリジナリティあふれるモチーフになっています。
バスは、ずんぐりした車体が特徴です。そのためロゴデザインとして採用する際も、そのロングボディをいかに処理するかが、造形のポイントになります。バスの車体の細長さを強調すれば、スピード感や動きがイメージされ、重量感を強調すれば、安定感やバスの大きさを見る人に印象づけることができます。全体のバランスを見つつ、必要に応じてデフォルメしていくのもよいでしょう。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。