動物は、昔からイラストレーションのモチーフとして多用されています。対象とする動物によって、表現技法は様々なものがありますが、今回は、野性味あふれるプリミティブなタッチで描かれた動物のロゴデザインをご紹介します。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
ライオンをシンメトリーに表したロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
百獣の王と呼ばれるライオンは、舞台や漫画、芸術の世界などで広く取り扱われてきた人気の高い動物です。可愛らしい筆致で描かれることもありますが、やはり王と呼ぶにふさわしい、気高く荒々しいタッチが似合います。今作は、雄ライオンの顔を正面から捉えたロゴデザインで、左右対称の幾何学的なパーツをうまく組み合わせてデフォルメしつつ、凛々しさと力強さを表現。軽妙ながらもインパクトの大きな、記憶に残るロゴマークと言えます。
悠々と空を舞う鳥をモチーフにしたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
続いてご紹介するのは、太陽を背景に大空を飛び渡っている鳥をあしらったロゴデザインです。極太の輪郭線が印象的なイラストで、今にも羽音が聞こえてきそうな力強さを感じます。特に背中から尾にかけてのシェイプや羽の中にある骨格を感じさせる膨らみ、ツンと上を向いたくちばしなど、曲線の使い方が秀逸。使われている色数も少なく、荒削りなタッチながら、躍動感あふれるワイルドなロゴデザインの好例です。
キツネの顔をシャープに描いたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
最後にご案内するのはキツネの顔を真正面から描いた個性的なロゴです。一昔前の格闘ゲームを彷彿とさせるポリゴン風のデザインで、じっと一点を見つめるその表情に、凛々しさと愛らしさの両方を併せ持った印象を受けます。単色の三角形のみで構成されているにも関わらず、立体的なグラデーションを感じさせるテクニックが実に見事で、今にも動き出しそうなリアリティをもたせることに成功したロゴデザインです。
動物のイラストは可愛らしく表現するだけでなく、躍動感あふれる本来の姿を描き出しても強いインパクトを与えることができます。用途に応じて、ぜひ今回ご紹介したロゴデザインを参考にしてみてください。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。