視点を変えることで別の見え方になるイラストをトリックアートと呼びますが、その手法をロゴデザインに取り入れると、インパクトの強い印象的な作品を作り上げることが可能になります。それらの中からいくつかをご紹介します。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
吹き出しを店舗の壁に見立てたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
最初にご紹介するこちらの作品は、「shopchat」というテキストとショップの外観をイメージさせるイラストを組み合わせたロゴデザインです。イラストがテキスト情報の前半にあたる「shop」を表していることは一目瞭然ですが、よく見るとショップの壁と窓を模した部分が、チャットアプリなどでよく使われる吹き出しになっていることがわかります。一つのアイコンに二つの意味をもたせることに成功した、素晴らしいアイディアです。
頭蓋骨の眼窩をゲームのパッドで表現したロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
続いてご紹介するのは、「SKULL GAMING」という、少しおどろおどろしいネーミングのロゴデザインです。「SKULL」とある通り、アイコンは頭蓋骨をイメージしたインパクトの強いものですが、眼窩(目のくぼみ部分)がGAMINGに直結するゲームパッドで表現されています。片方の文字要素が表すイラストの一部を、もう片方の文字要素を示すイメージが兼ねているという、物体のシェイプを鋭く観察するスキルが発揮された良作です。
うさぎの丸みでアイスを表すロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
最後にご案内するのは、見た目にも非常にキュートなイラストを使った「BUNNY ICE CREAM」のロゴデザインです。テキストの前半部分である「BUNNY(うさぎ)」のイラストはシンプルな描画ながら、うさぎの特徴である耳を中心に据えることで、絶妙なバランスがとられています。さらにうさぎの愛らしい丸っこい曲線がバニラアイスになぞらえられており、アイスクリームマーケットの主要ターゲットである女性たちにうまくアピールしています。
人間の脳は、シンプルな造形に対して複数の解釈をする傾向があります。これをうまく利用することで、一つのアイコンに二つ以上の単語を含むブランド名を内包させ、記憶をより強く定着させることができます。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。