スチームパンク:SFジャンルの一つ。特に、産業革命時の蒸気機関が技術の最先端であり続けた世界観をベースとして構成されている作品が多い。
ジブリの名作「天空の城ラピュタ」や、大ヒット漫画「鋼の錬金術師」は、そんなスチームパンクの要素を感じられる代表的な作品といえるかもしれません。レトロフューチャーな、スチームパンク風デザインのロゴ作成例をまとめました。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
歯車と気球のようなロケットを組み合わせたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
蒸気機関が主な動力源とされる世界観ゆえ、歯車はしばしば用いられるモチーフです。ロケットの造形は、気球や飛行船といったレトロな乗り物の風貌を想起させますね。全体を茶系でまとめてレトロな雰囲気を出しているのも、スチームパンク風を醸す重要なポイントです。
歯車と垂れ幕状のリボンをモチーフにしたロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
イギリスのヴィクトリア朝を連想させる、レトロクラシカルなデザインです。活版印刷で表現したようなアルファベットと、味わいのあるリボンがポイント。背景にある歯車のかすれ具合も絶妙です。こちらもキャメル色でヴィンテージ感をプラスしていますね。
機関車と蒸気のロゴデザイン
ロゴデザインを見る (via Instagram)
スチームパンクのインスピレーションの源である19〜20世紀のイギリスは、深刻な大気汚染に悩まされていたといいます。「霧のロンドン」というと表現はロマンチックですが、実際の「霧」は重い呼吸器疾患を引き起こす公害でした。これはそんな蒸気のモチーフ、機関車をデザインしたロゴ。もくもくと煙をはいて走る機関車の正面を描くことで、こちらへ向かって進んでくるようなイメージに。3色にカラーを限定することで、かなりすっきりした印象に仕上がっています。
スチームパンクは、小説や映像作品だけでなく、アクセサリーやコスプレなど、ファンによってさまざまな楽しみ方がなされているジャンルです。ロゴの世界でもそうした愛好家による作品が多数産み出されているかもしれませんね。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。