しばしば「コンクリートジャングル」と表現されますが、都市生活者にとって、ビル街は日常の見慣れた光景ではないでしょうか。深夜に灯る窓の灯りに、寂しさや安心感を覚える人も多いはずです。ここでは、そんなビル街をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
洗練されたビル街をモチーフにしたロゴデザイン作成例
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
最初にご紹介するロゴデザイン作成例では、1本のソリッドなラインでビル街を表現しています。手前に角度を変えた2棟のビル、奥に正面から描かれた1棟のビルが配置されています。左右のビルの角度と高さを変えることで遠近感が生まれ、奥行きを感じるデザインになっています。「THE CELEB COMPANIES」と書かれたロゴタイプは、文字間隔が広めにとられており、セレブレティにふさわしい余裕が感じられます。シンプルで洗練された、素晴らしい作成例です。
ビルと緑が調和したロゴデザイン作成例
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
シンプルなラインで構成されていますが、こちらは平面的な構図です。ビルを挟んで屋根付きの家が2棟、さらにその左には広葉樹、右には針葉樹が並べられています。ロゴのラインにはダークグリーンが使われており、落ち着いた自然をイメージできます。「real estate」とロゴタイプにあるので、不動産関係のロゴでしょうか。自然と共に暮らせる、優雅な都市生活を想起させるロゴデザイン作成例です。
ユーモラスな建物が描かれたロゴデザイン作成例
ロゴデザインを見る (via Instagram)
次はちょっとコミカルな作成例をご紹介します。家が何棟か並んでいますが、壁がまるで人の顔のように見えます。それが角度を変えつつ、少しずつ高くなっていきます。あっけらかんとした笑顔でにょきにょきと伸びていく家が愉快です。山吹色の太めのラインで描かれているのも、楽しげな雰囲気を演出するのに一役買っています。
鍵と高層ビルをモチーフにしたロゴデザイン作成例
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
こちらのロゴデザイン作成例は、鍵と高層ビル街がモチーフになっています。鍵先のギザギザがビル街になっているのですが、これまでの作成例と比べると、少しリアルに描かれています。ロゴタイプに「Key Reality」とありますので、リアルさをアピールしているのでしょう。ロゴはダークブルーで彩色されており、ビジネスにふさわしい落ち着いたイメージです。鍵頭にある鍵穴と、ロゴタイプの「Key」の文字に明るいブルーが使われており、全体として単調にならないよう工夫されています。
鍵の先が街になっているロゴデザイン作成例
ロゴデザインを見る (via Pinterest)
最後にご紹介する作成例でも、鍵先にビル街が描かれています。しかしこちらは、夕暮れ時を思わせるオレンジのグラデーションで彩られており、右上には雲も浮かんでいます。ビルの窓も大きく描かれ、不揃いにならんでいて、なんだかほっとするデザインです。ロゴタイプには遊び心のある書体が使われています。1枚目の写真はエンボス加工が施された印刷サンプルですが、暖かみのあるこのデザインに上手くマッチしています。
現代に生きる私たちにとって、ビルは身近で使いやすいモチーフですが、そのフォルムは単純になりがちです。より魅力的なロゴデザインとするために、構成や色遣いを工夫してみてはいかがでしょうか。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。