観光MAPと名所の写真を組み合わせて楽しげなムードを演出しました。
上部には歓迎のメッセージと水引をあしらい、日本人観光客だけでなくインバウンドの旅行客にも好意的に見てもらえるような見た目を心がけました。
見どころMAPで旅情を盛り上げる
中央には、観光地でおなじみの見どころMAPをあしらって、旅情を盛り上げます。簡易的なマップですが、道は赤色、自然は緑色で記され、各名所には写真が掲載されているので、実際に周遊するイメージがわきやすいはずです。旅行客のイラストも楽しげなムードを大切にしました。
地元の魅力を映す写真
下部には、青空の下にそびえる金沢の名所「鼓門」を写した写真をレイアウトしています。雨と雪の多い土地、金沢を訪れた人に地元の人がそっと差し出す「傘」や「おもてなしの心」をイメージしているという鼓門は、土地の魅力をアピールするロールアップバナーにふさわしいランドマークと言えます。全体のデザインをブルーとホワイトで統一したので、差し色として鼓門の朱色がよく映えるのではないでしょうか。
金沢の魅力が詰まったポップでにぎやかなロールアップバナー
イラストレーションが紡ぎだす金沢の魅力と観光スポットの多様さ
・金沢の名所や見どころを、カラフルでかわいらしいイラストや写真で表現し、観光地としての魅力を直感的に伝えている。
・人物イラストを随所に散りばめることで、観光を楽しむ人々の姿を想起させ、賑わいのある街並みを表現している。
スカイブルーとネイビーの対比が生むさわやかで爽快な色使い
・メインカラーのスカイブルーが、青空の下で観光を楽しむイメージを喚起し、明るく開放的な雰囲気を演出している。
・ネイビーのチェック柄が、スカイブルーとのコントラストを生み出し、デザインに深みと引き締まった印象を与えている。
・全体的に澄んだ色合いで統一されており、清潔感と洗練された街並みのイメージを醸成している。
シンプルかつインパクトのあるレイアウトで情報を的確に伝達
・大きく配置されたキャッチコピー「ようこそ金沢へ」が、観光客を温かく出迎える心地よいメッセージを発信している。
・イラスト・写真を中心に据えたレイアウトが、一目で金沢の魅力を伝え、観光への興味を喚起する。
・必要最小限のテキスト情報に留めることで、視覚的なインパクトを最大化し、効果的な情報伝達を実現している。
デザインが想起させるイメージ
制作バナースタンドに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
親しみやすい優しいデザインですね。
特色を表現した写真で、バナースタンド自体が一つのランドマークに
下部に配置された金沢の名所「鼓門」の写真は、金沢という土地の文化を象徴しているようです。鼓門の朱色がブルーとホワイトを基調としたデザインの中で際立っていて、視覚的な引き立て役となっています。鼓門は、金沢の人が旅行で訪れる人々をおもてなしする心が込められているそうですが、こちらのバナースタンドでも、まさに「歓迎の気持ち」と「おもてなしの心」を表現するランドマークになっているのではないでしょうか。バナースタンドの上部にあしらわれた歓迎のメッセージと水引とあわせて、訪れる人々に親しみを感じさせてくれるはずです。
観光マップにワクワクした気持ちが喚起される
観光地でおなじみの見どころMAPは、旅情を高め、実際に訪れる際の楽しみを掻き立てます。簡易的なマップでありながら、道や自然が色分けされ、写真が掲載されていることで、観光地の魅力がわかりやすく伝わります。日本語が読めないインバウンドの旅行客にも参考にしてもらえそうなデザインです。金沢を楽しんでいる旅行者風のイラストがあしらわれているのも素敵ですね。
※掲載しているバナースタンドのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。