生活に無頓着(ストレスフリー)でいるために行っていること。
有難いことに “丁寧な生活をしている人”と思われる事がありますが、 ただの面倒臭がりです。
シャツはコットン100パーセントよりも、なるべくポリエステル混紡を選びます。アイロンをかけなくても良いからです。 「これデザイン良いなー」と思ってもコットン100%なら購入を躊躇します。生活にアイロンがけのタスクが1つ増えてしまうからです。(既に買ったものは大事に使います)
気に入ったシャツや靴下は、同じのを何着も買います。迷わなくていいからです。
いかに生活に無頓着(ストレスフリー)でいるためにはどうしたら良いか。という点で、ある意味持ち物や食事に拘ってしまうという、なんだか変な感じになっています。
“生活に無頓着になる事”は、”適当に生活する事”とは全く違うと思っています。 適当に生活していると、いつかガタ(健康・収入面など)がきてしまい、最終的には望む生活を送れなくなってしまいます。 〜しないといけない=執着することをどれだけ減らせるだろうか。
なるべく心穏やかに、恒常性のある生活をするためにいらない要素を省きたい。 そのために何をすれば良いのか、しないほうが良いのか、ということを考えつつ生活したいなぁと思っています。