Home  /  blog   /  生活に無頓着(ストレスフリー)でいるために行っていること。
ミニマルな生活

生活に無頓着(ストレスフリー)でいるために行っていること。

有難いことに “丁寧な生活をしている人”と思われる事がありますが、 ただの面倒臭がりです。

シャツはコットン100パーセントよりも、なるべくポリエステル混紡を選びます。アイロンをかけなくても良いからです。 「これデザイン良いなー」と思ってもコットン100%なら購入を躊躇します。生活にアイロンがけのタスクが1つ増えてしまうからです。(既に買ったものは大事に使います)

気に入ったシャツや靴下は、同じのを何着も買います。迷わなくていいからです。

 

いかに生活に無頓着(ストレスフリー)でいるためにはどうしたら良いか。という点で、ある意味持ち物や食事に拘ってしまうという、なんだか変な感じになっています。

“生活に無頓着になる事”は、”適当に生活する事”とは全く違うと思っています。 適当に生活していると、いつかガタ(健康・収入面など)がきてしまい、最終的には望む生活を送れなくなってしまいます。 〜しないといけない=執着することをどれだけ減らせるだろうか。

なるべく心穏やかに、恒常性のある生活をするためにいらない要素を省きたい。 そのために何をすれば良いのか、しないほうが良いのか、ということを考えつつ生活したいなぁと思っています。

 



グラフィックデザインを中心とした小さなデザイン事務所を経営しています。スタッフや外部のデザイナーさん・ライターさんに助けられながら、コツコツと地道に仕事をする日々が気に入っています。