アイデアとしての「ひねり」ではなく、物理的にひねりを効かせたパッケージデザインをご紹介します。ひねったことで生まれる便利な機能やイメージにはどんなものがあるのかを見てみましょう。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)
折り畳める袋のパッケージデザイン
パッケージデザインを見る (via Pinterest)
ひねりのある幾何学的な模様を入れた、スタイリッシュな袋かと思いきや、実は模様は折り目の役割を。潰すと圧縮され、一手間で小さく折り畳めるようになっています。そのため、何度でも繰り返し使用できる仕様に。折り目となる角のあるラインは、中に入ったボトルを保護するためのクッションにもなります。シックで高級感のある見た目はパッケージとしての役目も果たしているため、シャンパンやワインの質を良く見せることも。収納しやすくて何度も使えるため、プレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。
ツイストしたシャンプーのパッケージデザイン
パッケージデザインを見る (via Pinterest)
上部と下部をキュッと半回転させてひねった、変わった形のシャンプーボトルです。パッケージの下部には香りをあらわすカラーを施し、上部は清潔感のあるホワイトに。ひねりのある中央部からグラデーションを施し、美しい配色に仕上げています。「twist shampoo」という商品名に合わせてツイストさせたのかもしれませんが、直線ではなくひねりを加えたことで、香りがストレートにではなく、ゆっくりと香りだすように感じるでしょう。グラデーションと相まって、髪から優しい香りを放つシャンプーを想像してしまいます。
飲み終わったら潰せるパッケージデザイン制作例
パッケージデザインを見る (via Pinterest)
強いカラーと個性的な形をしたスポーツドリンクのパッケージデザインです。カラーの印象は強いものの、同系色のグラデーションを施して美しい配色に。同時に2つのフルーツを掛け合わせていることを示しています。このボトルは折り畳める袋同様に、上からクシャッと潰せるように。飲み終わったあとにはボトルを小さくできるため、持ち歩きしやすいよう工夫されています。複雑なひねりは個性を持たせるだけでなく、処理のしやすさも考えられたもの。見た目のインパクトに惹かれて手にしても、便利さにまた買いたくなってしまいそうです。
パッケージにひねりを効かせたことで、今までにはないデザインが生まれることも。アイデアに悩んだときには、半回転ひねってみる、複雑なひねりを加えてみるなど、立体的にとらえて考えてみるのが良いかもしれません。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ラベル・パッケージデザイン料金と作例
■商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。