世界には様々な文様があり、それぞれの土地に根付いた美意識や環境、歴史を伝えてくれます。古代文明の文様はその中でもプリミティブで、人間の基本的な欲求や美しさへの興味、表現性の芽生えを感じさせてくれるものです。また、その地域ならではの雰囲気や空気感は商品に個性とバックグランドを与えてくれるでしょう。ここでは南米の文明や歴史的文様をデザイン要素として捉えた、魅力的なパッケージをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)
古代の文明を思わせる力強くリズミカルなパッケージデザイン
パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)
アステカの彫刻や文様を思わせるパターンがインパクトを与えるボトルパッケージ。顔の彫刻の文様を中心に、トライバル風の文様が刻まれます。瓶の透明感と相まって、深みと内側からのエネルギーを感じさせるような広がりが表現されています。前面を柄で覆い尽くすデザインはややもするとうるさく、表現するべき情報が伝わらない弊害にも繋がりますが、このパッケージデザインでは全体の柄自体が商品そのものを印象付けてくれそうです。
お土産にも喜ばれそうな雰囲気たっぷりのボトルデザイン
パッケージデザイン作成例を見る (via Pinterest)
アルコールの「ピスコ」のボトルです。ピスコは現地の言葉で小さな鳥という意味だそうですが、ここでモチーフに選ばれたのは、現地ペルーに残る、インカ帝国を思わせる彫像のようです。黒いぽってりとしたボトル全体がオブジェのようで、異国情緒を感じさせます。歴史と土地柄を表現したこのボトルは、お土産にも喜ばれそうです。
古代文明の雰囲気を残しつつ現代的に仕上げたパッケージデザイン
パッケージデザインを見る (via Instagram)
一見モダンでおしゃれなデザインのチョコレートの包み紙。文様をよく見てみると、過去の文明のモチーフを線画に起こし、アイコンのように配置しているのがわかります。色味やレイアウトはモダンで、洗練された雰囲気ながら、歴史の深みを感じさせる「古い」モチーフとマッチしています。軽やかな色合いと心地よい密度のある線画は可愛らしくも神秘的な印象を与えてくれます。コミカルでありながらミステリアスな魅力を讃える、不思議なパッケージデザインです。
古代のモチーフは、その土地に根付き、現代でも私たちの美意識の元に繋がっています。日本らしさを感じるモチーフやグラフィック要素の比率など、無意識のうちに親しみや肌になじむ印象を感じられることでしょう。外国のモチーフを用いることは、新鮮さや心地よい違和感を与えられます。昔の人々が作り上げた美的モチーフや生活品の装飾は、現代に暮らす私たちにも魅力を印象づけてくれることでしょう。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ラベル・パッケージデザイン料金と作例
■商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。