Skip links
design

文字を効果的にデザイン要素として上手く活かしている作品例


デザインの中にはたくさんの要素が含まれていますが、その中でも文字の要素はとても重要です。文字としての機能だけでなく、デザインの一部として効果的にデザインに活かしている作品を集めてみました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の依頼はこちら

ドライフルーツのキュートなパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

カラフルなドライフルーツのパッケージデザインです。バナナの「BA」のコロッとしたフォルムのアルファベットがずらっと並んで柄のようにも見えます。味ごとにそれぞれの頭文字で異なったパッケージを展開しています。ぱっと見て種類が違うことが分かりますが、デザインの統一感は失われていません。

 

文字が絡み合ったチョコレートのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

字体の異なる2種類のキャッチコピーの一部が絡み合っている斬新なデザイン。透明な容器の中のお菓子のグリーンの上に、白と黒が映えています。遠くから見ると模様のように見えて面白いですね。

 

ハートのチョコレートのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

チョコレートのパッケージデザインです。赤の背景にカリグラフィーのような柔らかな文字が描かれています。少し離れて見てみるとハートの形になっていることが分かりますね。少しの工夫ですがデザインにこなれ感が出ます。

 

スナック菓子のユニークなパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

カラフルなパッケージに黒でこっちを見ているトラが印象的です。トラの縞模様を「Tiger nuts」という商品名を崩して表現されています。絵と文章、どちらの情報もしっかりと同時に入ってくるのが凄いですね。

 

全てのことに共通してきますが、エッセンスとしてこのように遊び心を加えるには基礎のベースがあってこそ。商品名やキャッチコピーに対して、テーマがデザインに寄り添っているのか。また、出来上がったデザインは文字が効果的に使えているかなども注意して作る必要があると感じました。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top