デザインを制作する場合、遠くからでも見やすく、はっきりとした色使いやどっしりとしたフォントを用いることもありますが、あえて写真や文字をぼかしたり歪ませることによって見る人に伝えたいメッセージを強調させる手法もあります。今回は、ぼかしや歪みを使ったデザインを紹介します。
ぼかされた写真と見え隠れする文字が印象的なブックカバーデザイン
カバーデザインを見る (via Pinterest)
こちらは、父親から息子に自由で幸せな男性になれるよう伝えたいメッセージが書かれた本のブックカバーです。写真に写っているのは少年の姿でしょうか。焚き火の周りを元気にジャンプしている様子がブレてぼかされています。父親から息子への願いが書かれている本の内容ではあるけれど、その将来の姿はまだ未知の可能性があり、はっきりとは見えていないという表現が感じられるデザインです。
ぼかされた文字で躍動感を表現したポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
こちらは中国のイベントのポスターです。カラフルな線から、影のように伸びた文字が浮き上がっています。歪みぼかされた文字からは、湧き上がる歓声や躍動感のようなものも感じられ、イベントへの興味を惹かれます。
様々な要素が重なり合ったポスターデザイン制作例
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
パッと見ると、ぼかされた男性の写真が見えますが、よく見るとその奥にもう一人の人物のシルエットが見えてきます。写真には、モアレのような歪みも現れていて少し奇妙な印象も受けるデザインです。モノクロに所々使われているイエローのアクセントが効果的で、目を惹くポスターに仕上がっています。
ネオンのような歪みとぼかしが目を惹くポスターデザイン制作例
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
こちらはテクノロジーをテーマにしたイベントのポスターです。夜の街のネオンの光を歪ませたような文字が印象的で、人工的な光のイメージも伝わってきます。暗い部分と明るい部分のコントラストが強いので、輪郭がぼかされているにもかかわらず、メインのロゴが際立っています。
ぼかしたり歪みを作ることで、より想像力をかきたてられ、興味がわくという効果もあります。メッセージを強調するためにあえて見えにくくするというのもデザインの選択肢の一つになるんですね。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。デザイン料金と作例
■各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。