アルファベットは、文字という記号である以上に、図形としても非常に面白い形をしていると思いませんか。ここでは、アルファベットを組み合わせたロゴデザインの作成例をご紹介します。(※紹介するロゴデザインは当サイトの制作事例ではありません)
PとWを組み合わせたロゴ作成例
ロゴデザインを見る (via Instagram)
最初にご紹介するのは、アルファベットの「P」と「W」を組み合わせたロゴデザイン作成例です。「PRIME WORX」とロゴタイプに書かれています。制作スタジオのロゴデザインでしょうか。黒い背景に、白抜きでいくつかの四角が組み合わされており、左側に「P」の文字が、下の方に「W」の文字が隠されています。難解な図形の組み合わせのように見えますが、少し引いてみると、上向きの矢印のようにも見え、常に成長していこうとする姿勢が感じ取れます。
MとHを組み合わせたロゴ作成例
ロゴデザインを見る (via Instagram)
次にご紹介するロゴデザイン作成例では、アルファベットの「M」と「H」が、白い背景の上で組み合わされています。2文字のフォントウェイトは比較的軽く、小さなセリフがついているので、どことなくエレガントな感じがします。デザインの中央付近には、2つの文字が交差するように描かれており、デザインが平面的になるのを防いでいます。
MとGを組み合わせたロゴ作成例
ロゴデザインを見る (via Instagram)
最後にご紹介するのは、「M」の文字が、ひと回り大きな「G」の中に描かれたロゴデザイン作成例です。大きな円に「G」の文字を使っていて、さらにその「G」の文字が、「M」の斜線部分からが続いているのも、2つの文字の連続感を感じさせて面白いですね。この作成例でも黒い背景が使われていますが、ラインのウェイトが少し軽めになっていることと、「M」と「G」の間の空間に比較的余裕があることから、落ち着いた大人の雰囲気を感じます。
アルファベットを組み合わせたロゴデザインというのは、割とよくある手法だと思います。ラインのウェイトや背景の色、文字と文字との空間などにも気を配ってみると、見ていて気持ちのよいロゴができるかもしれませんね。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ロゴデザインの作成について
■ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ロゴデザインの作成・提案事例へ
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。