Skip links
ペットフードのパッケージデザイン

世界のペットフードのパッケージデザイン作例


ペットフードのパッケージデザイン

ペットと人間は共存してきた歴史が長く、日本だけではなく世界で飼われています。例えば犬は、アメリカでは約7000万頭の犬が飼われ、2位はブラジルで3580万頭、そして3位は中国で2740万頭で、上位3位の合計は1億320万頭になります。ペットは犬だけではなく猫やうさぎ、ハムスターなど種類も多様で、ペットたちのフードも様々です。そこで今回は、そんな多くのペットたちの食事のパッケージデザインをご紹介していきたいと思います。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ペットフードのパッケージ作成の依頼はこちら

配色と尻尾で展開しているペットフードデザイン「Wagg」

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

犬や猫、ハムスター、そして大人用・シニア用などのバリエーションを配色やペット尻尾で表現したポップで遊び心のあるパッケージデザインです。パッケージにはフードの形状がわかるようにプリントされているので、ペットの好みも考慮し購入できるよう配慮されています。ペットが飼い主に見せる愛情のサイン「尻尾ふりふり」を上手に使ったデザインで、飼い主さんとペットの信頼関係と同じくらい信頼性のあるフードであることを訴求していますね。

 

フラットデザインでシンプルで温かみのあるパッケージデザイン「Frankie & Friends」

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

風合いのある紙質に温かみのあるカラフルなフラットデザインのイラストで構成されたパッケージデザインです。このキャラクターに温かみを持たせるために、鳥の羽に素材を敷いています。この小さな工夫でイラストに奥行き感と温かみを与えることができます。バリエーション展開は配色展開とキャラクター展開で表現されています。

 

安心安全なドッグフードパッケージデザイン「raw truth」

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

犬の健康とパフォーマンスのためにデザインされたプレミアム天然生のドッグフードパッケージデザインです。訴求すべき項目やフードに使用している肉の種類をアイコンで表示することで、直感的に情報を伝える工夫がされています。より自然に近い状態のドッグフードを表現するために、クラフト紙を採用し、色も最小限に抑えられています。また手書きで書かれたかのような文字が採用され、一つ一つ丁寧に作られていることが伝わるよう工夫をされています。

 

様々な種類の家畜&ペットに対応したシンプルかつわかりやすさを追求したパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

犬猫などのペットから牛や豚や鶏などの家畜まで幅広いフードを提供しているFIVRAのパッケージデザインは、種類が多いため利便性を追求したシンプルなデザインで作成されています。各家畜ごとに配色され、購入される方にわかりやすいよう配慮されています。また25kgに耐えられるしっかりとした素材を採用しています。

 

ペットフードはバリエーションが豊富なため、イラストやテイストを統一し、配色を変えることでバリエーション展開し選びやすいように工夫されています。リピーターの方にも認知しやすく、購入される方への配慮と言えますね。 またペットフードデザインは、安心・安全・ナチュラルがキーワードになることが多いのですが、今回紹介したデザインは、この3本柱のキーワードをうまく表現されているパッケージデザインたちですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。