紙に色を印刷するのではなく、凹凸をつけた陰影によって文字や絵を浮き立たせるエンボス加工。視覚的にだけではなく触っても楽しいというのがポイントです。白い紙が持つイメージを壊さず、個性あるデザインを施したカードデザインたちをご紹介します。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)
シンプルでおしゃれな名刺デザイン
名刺作成例を見る (via Pinterest)
全体が白で統一されたシンプルな名刺に、社名が型押し加工でランダムに入った名刺デザインです。社名がただ大きく入っているよりも型押し加工をプラスすることでこなれ感が出ておしゃれに見えます。
細かい柄の型押し加工のスタイリッシュな名刺デザイン
名刺作成例を見る (via Pinterest)
幾何学柄のような細かいモチーフが名刺に重なったおしゃれなデザインです。社名や文字情報のみをピンクやオレンジだけでまとめてスタイリッシュな印象に。
モチーフをアートに表現したカードデザイン
名刺作成例を見る (via Pinterest)
白地に独特な柄をエンボス加工で施したカードデザインです。下部にある虫の一部を大きく配置したものなのでしょう。羽や体の模様を大きくくっきりと描くことで、よりリアルな印象に。ですが、凹凸のみで表現することによって、美しい彫刻アートのように感じてしまいます。虫が苦手な方でも、グラフィカルなデザインとして好印象を抱くよう配慮されているのかもしれません。手にしたら、思わず指の腹でなでてみたくなるデザインです。
3Dエンボスで繊細に描いたカードデザイン
名刺作成例を見る (via Pinterest)
鹿の顔をした紳士がくっきりと描かれた、3Dエンボス加工の名刺デザインです。陰影が見事に際立ち、リアルな肖像画を見ているようにも。細い毛の流れや小さな服のボタンまでキチンと描かれ、その技術に驚かされてしまいます。カラーを使用しなくても、他名刺とは一線を画した高級感を感じる特別な名刺として扱われるでしょう。
シンプルで上品な招待状のカードデザイン
名刺作成例を見る (via Pinterest)
白い紙の空白を活かした、招待状のカードデザインです。文字を小さく配置することで、紙の質感がストレートに伝わってくるもの。真四角な厚みのある紙から、誠実な品格を感じさせます。文字の一部を大きくしてアクセントを付けつつ、エンボス加工で溶け込ませたことで、全体の上品さを失わずに済んでいます。極力装飾を省きたいときには、こんな手法が役立ちそうです。
白が持つ純粋さや質感を壊さず、細かな凹凸を作る技術で表現したカードは、見る人に驚きを与えつつも、触感でよりインパクトを与えることができるでしょう。ありきたりなデザインをエンボス加工にするよりも、エンボス加工が活きるようなトリミングや絵柄の選択、配置を考えた方が、よりよいカードデザインが生まれるかもしれません。手にしたときの印象を想像しながら、デザインしてみたいものです。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ショップカード・名刺のデザイン料金と作例
■ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。