似顔絵を使用した名刺の多くは、全体のデザインの中でイラスト部分が唐突で浮いてしまい、野暮ったくなってしまっていることが多いように思われます。今回は似顔絵を使用していながら、スタイリッシュでオシャレな雰囲気を残っていないデザインをピックアップしてご紹介したいと思います。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)
顔を描ききらないシンプルな似顔絵が主張しすぎずオシャレに仕上げた名刺
名刺デザインを見る (via Instagram)
人の目というのは、写真やイラストでもかなり存在感を持つものです。こちらの似顔絵のように、あまりデフォルメしないリアル寄りの絵柄でも、目を描かないことで存在感が薄れ、全体とのバランスを保つことが出来ています。イラストの主線がかなり細めであることも、主張しすぎない要因の一つでしょう。
単純な線にうまく落とし込んだ似顔絵を活版印刷であしらった名刺デザイン
名刺デザインを見る (via Instagram)
こちらは1つ目のものとは雰囲気も変わって、デフォルメされています。に単純化され、線数も少ないので、文字と同じくらいの太めの線でも十分全体のデザインに溶け込んで収まっています。また、こうしたシンプルで太めな線なので、活版印刷で少し凹んであしらわれているのも非常によく合っていますね。
こうして見ると、オシャレな似顔絵名刺には複雑な色は付けない(ベタ塗りや、スクリーントーンで色を表現する)こと、単純な線で描くことなどがポイントのようです。全体のデザインに馴染むような似顔絵を用意して、少しの点に留意すれば、似顔絵を使用していてもまとまりのあるスタイリッシュな名刺を作ることができそうです。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。
ショップカード・名刺のデザイン料金と作例
■ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。