Skip links
1230

名刺やショップカードに活かせる様々な箔押し加工のデザイン例


箔押し印刷とは金や銀などの箔を熱と圧力で用紙に貼り付けて加工する特殊印刷です。箔押し加工は神によっても表情を大きく変えるのが魅力の一つ。箔にも薄いものや厚いものがあります。一般的な箔押しのイメージは金色のものでしょうか。他にも実は銀やメタリックのようなもの、クレヨンのように発色がいいもの、ホログラム箔など沢山の種類があります。(※紹介する名刺デザインは当サイトの制作事例ではありません)

名刺デザインの依頼はこちら

ベタ塗りの箔押しが際立つ名刺デザイン

名刺デザイン作例を見る (via Pinterest)

フォトグラファーの名刺デザインです。箔押し加工は文字やロゴに使うパターンが多く感じられますが、こちらのデザインではふわっと水彩絵の具で落書きしたように、紙の端に箔押しが施されています。ベタ塗りで加工されているので煌めきが多く感じられとても美しく、高級感あふれるデザインに。広範囲の箔押しなので紙の質感も綺麗に出ていますね。背面には名前と情報が小さく刻まれています。名前の周りに繊細な線で箔押しを使用。ポイント使いがとても上手なデザインです。

 

キラキラと輝く繊細な箔押し加工のカードデザイン

カードデザイン作例を見る (via Pinterest)

ブラックの味のあるマット紙に繊細な細い線で施された箔押し加工が美しいデザイン。ロゴの流れるようなラインを箔押し加工が更に引き立てていますね。また背面のアルファベットが小さく並んだデザインにも箔押しが施されており、キラキラと広範囲で光る様子が高級感を出しています。紙のブラックとのコントラストもポイントですね。

 

インパクトのあるオーロラ(ホログラム)の箔押しを使用したカードデザイン

カードデザイン作例を見る (via Pinterest)

見る角度によって見え方が変わるホログラムの箔押し。ホログラムといってもかなり種類があるので、印刷する髪の質感や色によってもかなり印象が変わります。このカードはロゴを前面に押し出した大胆なデザインで背景は落ち着いたグレーになっています。他の情報は一切表面に入れないことで箔押しの効果が活きていますね。

 

箔押しを2色使ったこだわりのカードデザイン

名刺デザイン作例を見る (via Pinterest)

箔押し加工を文字の中で2色にわけて使用している珍しいデザイン。デザイン自体はとてもシンプルなのですが、こうして加工でアクセントを加えるのも玄人感が出ていいですね。ちなみに文字の下部分には少し煌めきの強い箔を、上にはマットな質感の箔を使用しています。箔の色に近い色でその他の細かい情報を整理しているので統一感があります。

箔や紙の種類はもちろん、デザインによっても使い方や効果が変わってきます。文字が小さいもの、ベタ塗りのもの、それぞれにマッチした箔を選ぶのもポイントです。印刷物のデザインはレイアウトまでがデザインではなく、そこからどのような質感の髪を選ぶのか、加工をするのかも含めてデザインと言えます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。カード・名刺作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。