音楽をテーマにしたポスターデザインの中から、ストレートに伝えるのではなく、見る人の想像力をかきたてるようにしたポスターを探してみました。ポスターだけでは全ては分からないけれど、見れば実際に聴いてみたくなる。そんなデザインをご覧ください。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)
ピアノの鍵盤がバラバラのポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
ピアノの鍵盤をバラバラにして、ごちゃごちゃと配置したポスターデザインです。中央部分は見事にバラバラにされて、乱雑に積み重なってしまっているため、正体が分からないほど。右上と左下部分には鍵盤の形に並べることで、元の形が想像できるようにしています。型にはまらない、臨場感のあるジャズが聴けるようにも思えてしまうもの。ジャズに興味がなかった人でも、どんな音が鳴るのか気になってしまうでしょう。
本とステレオが一体化したポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
ポスターに大きく描かれているのは、スピーカーが表紙になった本。リアルな描写から、立てかけた本そのものがスピーカーであり、ここから音楽が奏でられるようにも感じてしまいます。本のように、ストーリー性のある音楽が聴けるのか?歴史を物語るような音楽なのか?ただ音がなるだけでなく、人の心に響かせる音を聴かせてくれるスピーカーなのではないかと思い、ポスターが持つ意味が気になってしまう人もいるでしょう。
アイスクリームみたいなマイクのポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
大きなアイスクリームがダブルでコーンに乗っているポスターかと思いきや、実はマイクの絵柄が描かれたもの。上に乗っている物の形状は丸く、下へとろけているため、アイスクリームと思った方も多いでしょう。マイクの上にアイスを重ねるというポップなアイデアを採用しつつ、色を抑え、落ち着いたブラウン系でまとめてレトロな雰囲気に。大人向けのポスターデザインですが、そのユニークな形に、どんな声が聴けるのかとワクワクしてしまいます。
特別音楽に興味がない方でも、ポスターのイメージから、どんな音楽なのか気になってしまうこともあるのでは?見ただけで音が想像できてしまうものより、想像力をかき立てられるものの方が体験してみたいと思うもの。音楽性が分かるデザインより、「聴いてみたい」と思わせるデザインを作ってみたくなります。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ポスターのデザイン料金と作例
■ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。