初めて目にしたときよりも、見るほどに怖さが増してくる。そんなポスターデザインを見てみたくありませんか?不安や恐怖をかき立てるものを絵の中に溶け込ませ、気づいたらゾッとしてしまうデザインをご紹介しますので、ぜひご覧ください。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)
怖いストーリーを想像してしまうポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
スーツを着たまま水の中に沈もうとしている男性の姿。不幸な事故を想像し、怖くなってしまった方もいるでしょう。暗く赤い水の色は血の色を思わせて、より恐怖をあおるもの。さらに不気味なのは、水中には裸の女性の姿が3人も見えることです。実態のない長い髪の女性たちは何者なのか?この世のものではないような不思議な存在に囲まれている絵を見てしまうと、頭の中でより怖いストーリーを作り出してしまうでしょう。「ただの溺死ではない」と思わせる、想像力をかき立てるデザインです。
あり得ない姿をリアルに描いた映画ポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
頭部から首にかけ、皮膚や肉を削ぎ落とした図を描いた映画のポスターです。リアルなタッチで描きつつも、温度を感じないモノクロと寒色でまとめられているため、グロテスクさはないもの。人体の生々しさではなく、精密機械の中を覗いたような、機械的な印象を与えるポスターです。ですが、頭部の中には赤ん坊が。まるで眠っているかのようなリアルな姿に驚いた方も多いでしょう。あり得ない場所に眠る無垢な存在に、怖さを感じてしまうポスターです。
今にも大切なものが失われそうなポスターデザイン
ポスターデザインを見る (via Pinterest)
砂時計を描いたポスターですが、中身は砂ではなくて青い水。よく見ると時計の底には複数の穴が開いており、上から落ちてきた水が一滴として残っていません。水は今も少しずつ下へと落ちていますが、残りは少ないもの。命をつなぐ大切なものが失われていくさまを見せられ、不安な気持ちになってしまいます。垂れ落ちる水を止める術はなく、閉じ込められたガラスの中で枯れ果てる瞬間を見守るだけ。言い知れぬ恐怖を感じてしまう方もいるでしょう
ポスターデザインの中には分かりやすい恐怖をダイレクトに描くよりも、ストーリーを感じさせる怖さを秘めたものもあります。誰にでも怖いもの見たさはあるもの。そんな好奇心をあおったデザインを作ると、印象に残るポスターが作れるかもしれません。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。ポスターのデザイン料金と作例
■ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。
■ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。